温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年10月03日

なんでもあるは、なんにもない!


 みなさんは、ご覧になりましたか!

 今日の上毛新聞6面です。

 でっかく、出ましたね。
 全5段のカラー広告です。

 タイトルは、“「湯の国ぐんま」の秋を楽しもう!”

 どんな秋かな?といえば、温泉であります。
 それも、僕の著書である 「群馬の温泉シリーズ」 の既刊5冊が、すべて載った広告です。

 圧巻!
 著者として、出版元には、お礼を申し上げます。

 で、今回の広告。
 実は本の紹介だけじゃないんです。
 群馬県と楽天トラベルが、からんでいます。


 いよいよ今年も大型観光企画 「ググっとぐんま観光キャンペーン」 が、今月の1日からスタートしました。
 12月末までの3ヵ月間、自治体や民間企業など252団体でつくる観光宣伝推進協議会(会長は知事) が主体となって、各地で観光行事が展開されます。

 で、このキャンペーンに合わせて、楽天トラベルのサイト内で、群馬の温泉と周辺の観光名所を紹介する特集ページが開催されています。
 と、いうこで、群馬の温泉を書いた僕の著書が、キャンペーンにのって広告に掲載されたというわけです。

 事前に話はありましたが、これまで大きい広告だとは思いませんでした。
 うれしい限りです。


 と、いうのもですね。
 実は僕、群馬県の観光PRのやり方には、長年、ガッカリしているんですよ。

 温泉といえば群馬!
 群馬といえば温泉!
 なのに、いつもいつも、「いえ、温泉以外にも群馬には、たくさんいいモノがあります」 とかなんとか言っちゃって、結局、ブランド力全国最下位ですからね。

 何年か前も、中山秀ちゃんと井森みゆきちゃんが観光大使を務める群馬のポスターに、温泉が1つも載ってなかったことがありました!(怒)
 なのに昨年、大分県が 「日本一のおんせん県」 を名乗り上げたら、ムキになって怒り出したりして。

 確かに僕も、あの時は、講演や連載コラムで、「わが県こそが、日本一の温泉県である」 とツバを飛ばしながら反論しましたけどね。
 でも、内心は、大分県が、とってもとってもとってもとーーーーーーーっても、うらやましかったんですよ!

 だって、大分県だって、温泉以外に美味しいものや素晴らしいものがたくさんありますよ。
 海があるぶん、関アジや関サバなんかも獲れるし、よっぽど群馬より名物や名所が多いかもしれません。

 なのにですよ!
 あえて県のイメージを、温泉一本にしぼって、勝負に出たんです。
 なんて、勇気がある県なんでしょうか!

 群馬県には、その勇気がありますか?
 (もしあるなら、僕を温泉大使にしてくださいな)

 あ~、うらやましいったら、ありゃしない。
 (いっそ、大分県の温泉ライターになっちゃおうかしらん)


 実は、まだ怒っていることがあります。
 今回のキャンペーンに合わせて、群馬県が発行した 『ググっとぐんま』 の秋特別号。
 「温泉入って、ググっと10選」 なーんていうタイトルだけ付けておいて、中に温泉の特集ページがないんですよ!
 信じられますか?

 特集で組まれている10選とは・・・
 ①ぐんまの紅葉
 ②ぐんまの歴史遺産(世界遺産候補)
 ③ぐんまの東国文化(古墳)
 ④ぐんまの街歩き
 ⑤ぐんまの実り(農産物)
 ⑥ぐんまで社会科見学(工場めぐり)
 ⑦ぐんまで芸術(美術館や工芸体験)
 ⑧ぐんまでアウトドア
 ⑨ぐんまのイルミネーション
 ⑩ぐんまの味(小麦粉料理)

 あれ、温泉はどこ?
 と探してみれば、①の紅葉の名所の脇に、ちらほら・・・
 と、各特集で取り上げた施設に近い温泉が、ちょびちょび・・・

 おいおい、群馬県内には約100ヵ所もの温泉地があるのに、たったこれだけですか!
 やっぱり群馬県は、「温泉もあるよ」 程度にしか見ていないようですね。

 欲張るのもいいですが、“なんでもあるは、なんにもない” ことになりませんかね?


 あえて、僕は言います。

 群馬には、“温泉しか” ありません!


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 難読温泉地名 (2024-03-06 11:31)
 先輩の背中 (2023-11-17 10:18)
 群馬県民は草津を 「くさつ」 とは言わない (2023-10-27 10:10)
 四月馬鹿がやって来た! (2023-04-01 12:50)
 ガラメキ温泉に生まれて (2023-03-05 12:29)
 湯守失格 (2023-03-03 11:42)

Posted by 小暮 淳 at 18:50│Comments(7)温泉雑話
この記事へのコメント
ぐぐっとぐ○ま

読みました。温泉は弁当のつけあわせでしたね。

発刊元の方は、この季節にだしたことがなく…とコメントしてましたね。
若干、反省点もあるのですかね?温泉の研修のテキストでしたから(笑)

ただ救いは、巻末のクーポンが120クーポン中61が温泉系クーポンだっ

たので、期間中は温泉入浴がお得になります。
Posted by ぴー at 2013年10月04日 11:44
ぴーさんへ

テキストとは、驚きました。
クーポンの数も驚きですね。
群馬県も、頑張ってはいます。
Posted by 小暮 at 2013年10月04日 20:18
群馬にはぐんまちゃんというリーサルウェポンが・・・
Posted by 古市場 at 2013年10月04日 20:39
古市場さんへ

お久しぶりです。
確かに、2代目ぐんまちゃんは、頑張って群馬をPRしてくれますね。
今回、僕の著書の広告にも登場してくれました。
はたして、今年のゆるキャラグランプリでは、何位になるのでしょうか?
Posted by 小暮 at 2013年10月05日 01:53
個人的にぐんまちゃんはゆるキャラとは違うような気がします。
Posted by 古市場 at 2013年10月05日 23:28
行政は 税金に付くアブラ虫みたいなもので
地元 愛は無いと感じます。

万が一
草津温泉が無くなると 群馬らしさが消滅します。
だるまも そうですし スバルもそうです。

でも お役人様は税収が 減るそれは 困る。
とう言う目線だと 思ってます。
Posted by momotaka at 2013年10月06日 01:14
古市場さんへ

確かに、ぐんまちゃんは、ゆるキャラという言葉が誕生する前から存在してました。


momotakaさんへ

それは、由々しきことですな。
納税に苦しむ一県民としては、とことん闘わなくてはなりませぬ!
Posted by 小暮 at 2013年10月06日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんでもあるは、なんにもない!
    コメント(7)