温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年10月10日

なんで、こーなるの!?


 「お前さ、彼女にフラレたら、いさぎよくあきらめるんだよ」

 突然、リビングで家内が、息子に向かって言い出しました。
 なんのことかと振り返ると、テレビでは三鷹市で起きたストーカー殺人事件のニュースをやっています。

 バイトから帰って来るなり、いきなり母親からそんなことを言われた息子は訳が分からず、キョトンとした顔をしています。

 「だって、この犯人、お前と同じ歳だよ」
 と、家内の無理やりなこじつけが始まりました。
 「殺された娘も、彼女と同じ歳じゃないか。くれぐれもバカなマネはしないでおくれよ」
 だなんて、完全に家内は、息子が彼女にふられて、しかもストーカーになりはしないかと過剰に心配しているのであります。

 息子を見れば、我関せず、まったく聞く耳を持っていません。
 それよりも腹ペコの様子で、遅い夕飯を夢中になって食べています。


 「ちょっと、母さん。息子が加害者になることを心配するのもいいけどさ。うちには年頃の娘もいるんだよ。そっちのほうが心配だろ!」
 傍聴していた僕も、家内のあまりのしつこさに、とうとう口をはさみました。

 だって、そーでしょう。
 ふつう、このテの事件が起きたときには、まず、被害者の立場になって心配しますよね。
 しかも、うちには娘がいるんですから。

 そしたら、家内のやつ、なんて言ったと思いますか?

 「あの子は、大丈夫。だって、そんなに可愛くないし、モテないから」
 ですって!
 なんという、母親ですかね。

 「そんなことないさ。人の好みはいろいろだし、見ようによっては、可愛いぞ。顔は、オレに似てるけどな」
 と、言い返したところで、リビングに話の主人公が登場!
 隣の部屋で、一部始終を聞いていたようです。

 「あのね、傷つくんだけど!」
 と、僕に向かって娘が、食ってかかってきました。
 「母さんが言ったんだよ。お前のことを可愛くないとか、モテないとか」
 と言い返したら、

 な、な、なんと! 娘ったら

 「そこじゃなくて、おとうさんに似ているってとこ! マジ、いやだ!」
 そう言って、リビングから出て行ってしまいました。


 トホホ、のホであります。
 なんで、こーなるの・・・
 悪いのは、みーんな母さんなのに!

 “女の子はな、父親似のほうが幸せになれるんだってよ”
 なーんて、言いたかったけど、到底、言える雰囲気じゃありませんでした。

 なんで、こーなるの!?
 母さんの、バカヤローーーーーっ!
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)
 言葉を届けに (2018-05-27 19:12)
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんで、こーなるの!?
    コメント(0)