温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2013年10月28日

元気が出る○○


 鬼の霍乱(かくらん) か?
 バカは風邪を引かないというけど、どうやら、これは風邪のようです。

 滅多に寝込まないんですけどね。
 先週は、4日間も講演や講座、取材で出張に出かけていたものですから、さすがに体力的に参ってしまい、週末は寝込んでしまいました。
 熱はないのに、脱力感で体が動きません。

 最初はクシャミから始まって、次にセキ、そして鼻水と、完全に風邪の諸症状です。
 ま、大したことがないので、市販の薬を飲みながら、体をだましだまし、仕事を続けていました。
 そしたら週末になって、体がエンストしてしまいました。

 風邪の諸症状は止まったんですけどね。
 体がイヤイヤをして、ベッドから起きようとしないんです。
 自分の体なのに、自分の体じゃないような、ただの重い肉のかたまりになってしまいました。

 こんなときは寝ているに限ると、2日間寝込んでいましたが、さすがに今日はあわてて、重い体を起こしました。
 だって、このままでは、仕事はたまる一方だし、明日からはまた出張取材に出かけなくてはなりません。

 そーだ!
 こんなときのために、いるんじゃないか!
 主治医が!

 と、朝一番で駆け込んだのであります。


 「どうしました? 両親の介護疲れがでましたかね?」
 と、開口一番。
 先生は、うちの両親の主治医でもあります。

 「まあ、それもありますが、ただの風邪だと思いますけど・・・」
 と言うと、先生は、
 「だったら、いつもの1本、射っとく?」
 なんて、誘惑をするのです。

 元気が出る注射のことです。

 ただのビタミン剤なんですけどね。
 僕は時々、この元気が出る注射を打ってもらいます。

 「そーですね。明日からまた出張なもんで」
 と、お願いしました。


 てきめん、元気になりましたよ。
 今日は午後から仕事に取りかかっていますもの。

 ま、無理をしないのが、一番体には良いことは分かっているんですけどね。
 でも、無理してやらないとできないのが、ライターという仕事でもあるんです。

 いったい、いつまで、こんな人生が続くのでしょうか?
 ずいぶんと因果な仕事を生業に選んでしまったものです。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 キャラメル作戦 (2018-09-18 11:21)
 ナシと共に去りぬ (2018-09-11 11:14)
 壊れたタイムマシーン (2018-09-10 12:05)
 すってんころりん (2018-09-01 17:37)
 書く力に励まされ (2018-08-27 14:06)
 トトロとミチコちゃん (2018-08-19 11:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元気が出る○○
    コメント(0)