温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年02月15日

まさかの休肝日


 今朝、目覚まし時計が鳴る前に、ケータイの着信メロディーに起こされました。
 「はい、もしもし・・・」
 寝ぼけまなこでケータイをさぐり当て、耳に当てると、聞こえてきた声の主は、今日の午後に開催される講演会の主催者でした。

 「あっ、今日はよろしくお願いします」
 と反射的に、あいさつをしてしまいましたが、
 あれ? まてよ・・・
 もしかして・・・

 だって、今までに、講演会の主催者が当日に電話をしてくることなんて、ありませんでしたからね。
 僕は、あわててベッドから飛び起きて、カーテンを開けました。

 ギエエエエエーーーーッ!
 なんじゃ、この大雪はぁ~!

 「そうなんですよ。(会場となる)○○温泉も、除雪が間に合わないと言ってますし、何よりも聴講者がこの雪では、来られないでしょう」
 と、いうことで、本日、県内某温泉地のホテルで開講予定だった、僕の講演会は中止。そして延期となってしまいました。


 しっかし、驚きました。
 前橋市の積雪は、73cm!
 観測史上一番の記録だそうです。
 でも、確かに55年間生きてきて、前橋で見る雪としては最高の積雪です。
 昨日見た宝川温泉より、除雪がされてないぶん、雪深さを感じます。

 講演会が延期になってしまったのは残念ですが、頭の切り替えが早いのがフリーランスのいいところ。
 先週の週末のように、たまっている原稿を片付けるも良し、はたまた確定申告の準備を進めるも良し。
 雪に閉ざされた週末を、有意義に活用することにしました。


 と、と、ところが!
 あるモノが、ないことに、気づいてしまったのです。
 そう、“酒” です。
 昨晩、今日は出張で泊まりだからと、残っていた酒を全部、飲み干してしまっていたのです。

 ならば、今すぐ買いに出かけなければと、玄関から出ようとして、ドアを開けてみて・・・
 愕然としました。

 家の中から眺めていた雪景色と、実際に目の当たりにする現実のギャップに、打ちのめされてしまいました。
 我が家の3台の車は、完全に雪に埋もれています。
 長靴を履いて踏み出た庭は、膝まで雪に埋まってしまいました。

 車が出せないレベルではありません。
 人間が歩くことすら、不可能なんです。

 それでもなんとか、スコップで家の前の道まで雪かきをしました。
 が、もう、体力の限界です。 

 はるか遠く、県道までは、一面の雪原が続いています。
 そして、その県道ですら、土曜日の午後だというのに、一台も車が走っていません。

 恐るべし、積雪73cm!

 ここは雪国ではありません。
 よって、除雪車も来てはくれません。

 おお、神よ~!
 あなたは今夜、私から酒を取り上げるのですか?


 明日朝、雪原と県道を突破し、最短距離にあるコンビニに突入しようと思います。 


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 トトロとミチコちゃん (2018-08-19 11:50)
 意地悪な神様 (2018-08-13 13:40)
 介護日和 (2018-07-30 18:20)
 蚊のいない夏 (2018-07-20 17:46)
 もっと恍惚の人 (2018-07-12 11:01)
 生涯現役 (2018-07-03 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まさかの休肝日
    コメント(0)