温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年03月20日

読友オフ会


 現在の僕にとって読書は、仕事の一部ですが、若い頃(10代~20代) は 「趣味は?」 と訊かれれば、必ず 「読書」 と答えていました。
 今でも本を読むことは好きですけど、ここ何年かは仕事関係の本を読むことが多いので、なかなか好きな小説を読む時間が取れないのが現状です。

 それでも毎日、仕事が終わった深夜、寝る前の1時間くらいは、酒の当てに読書を楽しんでいます。
 もちろん、大好きなミステリーやサスペンスです!


 僕の読書との出合いは、幼稚園からだったといいます(オフクロの弁)。
 市立図書館の幼児本をすべて読破してしまい、オフクロが図書館に蔵書を増やすように嘆願書を書いて陳情に上がったとの逸話が残っています。
 でも、本人は、あまり記憶にありませんけどね。

 僕が自らの意思で読書に目覚めたのは、小学生になってからです。
 とにかく探偵小説に夢中になりました。
 モーリス・ルブランの 「怪盗ルパン」 シリーズ。
 コナン・ドイルの 「シャーロックホームズ」 シリーズ。
 そして、江戸川乱歩の 「少年探偵団」 シリーズは、むさぼるように読みまくりました。

 やっぱりクラスに何人か探偵小説好きがいて、競って図書館に通った記憶があります。

 中学生になってからは、アガサ・クリスティやエラリー・クイーン。
 それにガストン・ルルーやクロフツなんていう、海外の有名なミステリーにのめり込んでいきました。

 日本の作家に興味を持ったのは、高校生になってから。
 松本清張や森村誠一、横溝正史あたりを読んだのも、その頃です。


 そして現在・・・
 昔のように読んだ本の感想を語り合う友だちは少なくなりましたが、1人だけ “読友” の “メル友” がいます。
 ふだんは滅多に会わない人ですが、読んだ本の感想だけは互いにメールで知らせ合っています。
 そんな読友と、「たまにはオフ会をしよう」 ということになり、近くのファミレスで久しぶりに会ってきました。

 もちろん、お互い相手に読んで欲しい一押しの本を持参してです。
 そしたら偶然 (といっても事前に、メールで書名はしらせてありましたが) 、同じ作家の本だったんです。

 沼田まほかる

 互いに、相手が読んでいない本を手渡して、コーヒーを飲みながら “まほかる談義” に花を咲かせてきました。


 僕は、ドキュメントを書くライターです。
 だからでしょうか、いつもフィクションの世界にあこがれています。
 小説を読む時間は、昔も今も、僕にとって大切なかけがえのない “趣味” の時間なのです。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 不便と不自由の選択 (2018-12-10 12:08)
 ガンバレ! 人生百年 (2018-11-26 13:34)
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)
 風のルーツ (2018-10-26 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読友オフ会
    コメント(0)