温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年05月20日

テルマエ・グンマ


 あんまりヒマだし、今日は20日だったので、ぷらりと映画を観てきました。
 毎月20日はサンクスデー! 1,100円で映画が観られるのであります。


 「先生!」
 突然、映画館の前で、中年の男性に呼び止められました。
 見覚えのある顔です。えーと、えーと・・・
 そうです、僕が講師を務める温泉講座の受講生です。

 「今、『テルマエ・ロマエ2』 を観てきました。草津と法師と宝川が出てました!」
 と、さっそく温泉ネタをふってきました。
 「次回の講座は、来週ですよね。楽しみにしています。では、失礼します」
 と、立ち去って行きました。

 ふ~、セーフ!
 「あれ、先生も映画ですか?」 なんて訊かれたら、どうしようかとあせっていたのです。
 だって、僕が観に来た映画も 『テルマエ・ロマエ2』 だったのですから。


 いやいや、笑いました!
 前作よりギャグはパワーアップしているんじゃありませんかね。

 そして温泉も、前作は大滝温泉(静岡県) や北温泉(栃木県) がメインでしたが、今回は全部、群馬県です!
 完全に、「テルマエ・グンマ」 でした。

 ご存知、草津は「湯畑」 と 「湯もみ」。
 ラーメン屋のシーンでは、往年のコメディアン、白木みのるが登場!
 パワフルな演技は、とても80歳とは思えません。

 法師温泉 「長寿館」 と宝川温泉 「汪泉閣」 は、「宝泉館」 という一軒の温泉宿の設定で、内風呂は法師温泉、露天風呂は宝川温泉が使われていました。
 どちらも、群馬が誇る秘湯の混浴温泉であります。

 特筆すべきは、宝川温泉の露天風呂シーンでしょうね。
 これまた往年のアイドル(?)、松島トモ子さんが登場です。
 しかも、湯の中でクマに噛まれるというパロディー付き!(彼女は過去にライオンに襲われて、大ケガをしました)

 でも、なんでクマが登場したか、分かりますか?
 これは、二重のパロディーなんですね。
 かつて(昭和30~40年代)宝川温泉は、クマと入浴できる温泉として全国的に有名になったことがあるんです。
 現在は条例により人間とクマ入浴は禁止されていますが、名残として今でも敷地内には熊園があります。


 ま、こんだけ群馬の温泉が1つの映画で紹介されることもないでしょうから、大変喜ばしいことであります。
 群馬の温泉ファン、必見の映画であります。
 

同じカテゴリー(シネマライフ)の記事
 19歳のユーカラ ~SONGS of KAMUI~ (2024-04-06 13:02)
 H納め ~静かなる日々~ (2023-12-29 11:19)
    G  (2023-12-19 13:26)
 2時間20分の抑尿 (2023-11-13 09:45)
 僕はどう生きてきたか (2023-07-27 11:54)
 『さよならの夏』 が聴こえる② (2023-07-15 11:32)

Posted by 小暮 淳 at 21:39│Comments(6)シネマライフ
この記事へのコメント
お世話になります!
先生も観にいってたんですね!
来週楽しみにしてますが、昼食は私、そばアレルギー
なのでそば以外も選べるようにお願いします〜
Posted by タカギ at 2014年05月21日 22:57
タカギさんへ

結局、バレてしまいましたね(笑)。
アレルギーの件、センターに伝えておきます。
当日は、よろしくお願いします。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年05月22日 14:28
行ったことありますか?昔、カリフォルニアのシエラで露天の混浴にはいったことがあります。流れ星を見ながら。
Posted by 海外温泉 at 2014年05月25日 23:26
海外温泉さんへ

流れ星を見ながらの露天風呂なんて、かなりロマンチックですね。
しかも、カリフォルニアだなんね。うらやましい!
日本国内だけでも約3,000ヶ所の温泉地がありますので、なかなか海外までは手が出せませんね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年05月26日 12:22
今週末、宝川温泉に行ってきます。
Posted by まさがた at 2014年06月12日 19:01
まさがたさんへ

新緑の美しい時季です。
巨大混浴露天風呂で、心も体も全解放して、テルマエってきてくださいね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年06月12日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テルマエ・グンマ
    コメント(6)