温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年06月08日

祝賀会効果


 午前1時20分。
 ヘロヘロに酔いながら、アイスを買いにコンビニに。

 「AKB総選挙、どうなりました?」
 レジのお兄さんが、オタクっぽかったので訊くと、
 「まゆゆ、です」
 「えっ、まゆゆーーー!」
 と、思わずアイスを落としそうになる僕。

 「じゃあ、さっしーは?」
 「2位です」
 そ、そ、そんな~! ぶっちぎりで指原莉乃が1位だと思っていたのに。

 「で、お兄さんは、どーなのよ? それでいいの?」
 と、ヨッパライは、詰め寄ります。
 「え? ぼ、ぼ、ぼくですか? 僕はキョーミがありません」
 だとーーーっ!

 おい、店員!
 興味がないとは、なんだ!
 ヨッパライだからって、軽くあしらったな!
 てやんで~、「さっしー、バンザ~イ!」 と叫びながら、雨の中、帰途に付いたのであります。


 先月末に開催された祝賀会には、たくさんの県内観光関係者、温泉関係者、企業の代表者が出席くださいました。
 これも、“祝賀会効果” なんでしょうかね。
 毎年、出版記念のイベントが行われると、決まって後日、出席された方々からお誘いの連絡をいただきます。
 今週は、連絡をいただいた企業のトップの人たちと会食をしています。

 某紙の社長さんとは、高崎市内のフレンチレストランでランチをしました。
 ランチといっても、フレンチですからね。
 ふだんは、滅多に口にしないような高級食材をいただきましたよ。
 もちろん、相手は企業のトップの方ですから、ただの会食会ではありません。
 ちゃーんと、ビジネスの話をしてきました。

 で、昨晩は、やはりIT会社の社長さんと、その社長を紹介してくださった某財団の理事をされている方と3人で、会食会となりました。
 といっても、今度は夜です。
 「小暮さんは、飲めるんですよね?」
 と訊かれれば、「飲めません」 なんていうウソは付けません。
 このへんが、呑兵衛の意地汚さであります。

 「ええ、キライじゃありません」
 とは、我ながらズルイ言い回しであります。
 「何が、お好きですか?」
 と問われれば、そこは素直に、
 「なんでも! (できれば日本酒が…)」


 1軒、2軒と雨の街を飲み歩き、最後はカラオケで締めとなりました。
 「では、そういうことで、よろしくお願いします」
 なーんてね。ひっそりと、大人の会話も交わされるわけです。

 これも、“祝賀会効果” ということなんでしょうね。
 楽しいお酒でありました。

 シトシトと降り続く雨の中、駅から我が家までアイスを食べながら歩いて帰る道・・・

 やっぱり、指原を1位にしてあげたかった~!
 それだけが、心残りの夜でした。
 

同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 ちょっと、ひと休み (2018-10-19 11:27)
 イルカに乗ったひまわり娘 (2018-10-08 17:08)
 魔法のチケット (2018-09-26 14:57)
 7回裏、チャンス到来! (2018-08-20 18:17)
 10%のしあわせ (2018-08-01 19:24)
 ハラスメント対策 (2018-06-05 10:26)

この記事へのコメント
困ったことに…

トップテンの発表と本人のあいさつを、うかつにも毎年最後まで見てしまいます(笑)

ただ言えるのは、、、今の若い子は勇ましい。

可愛い顔なのに勇ましい。

さしこ残念!さしこのコメントは泣かせました。
Posted by ぴー at 2014年06月09日 09:29
ぴーさんへ

本当は、AKBには興味なんてないんでいけどね。
なぜだか、さしこだけは応援してしまうんですよ。
オヤジ受けするんでしょうか?
コメントも、グッときました。

さっしー、頑張れ~!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年06月09日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祝賀会効果
    コメント(2)