温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年07月19日

自転車に乗って②


 3日前のこと。
 出先で用事を済ませ、車のエンジンをかけようとすると・・・
 ギアが動きません。
 「P」 に入ったまま、ウンともスンとも、いわないのです。

 あちゃ~、こんなことは初めてだぜ~!
 滅法メカに弱い僕は、ただただ呆然とするばかり。
 「この後、どうしょう。午後の予定はキャンセルだな」
 と、JAFを呼ぼうかと迷ったのですが、「待てよ、その前に」 と思い出したのがディーラーの営業担当者Oさんの顔でした。

 年の頃は30半ば。顔はアイドルグループ 「TOKIO」 の国分太一君に似ている、笑顔の素敵な男性です。
 うちのカミサンも、「本当、あの人は感じがいいわ。営業の鑑(かがみ) のような人よね」 なんて大のお気に入りの好青年です。

 案の定、電話すると、
 「いま、どちらですか? はい、わかりました。これから技術者と一緒に向かいます。申し訳ありませんが、そちらで、もうしばらくお待ちください」
 との丁寧な返答の後、場所が近かったこともあり、ものの15分でやって来てくれました。

 カミサンの言うとおり、まさに “営業の鑑” であります。
 客である僕のほうが、恐縮してしまいました。

 結果、その場で動いたのですが、大事をとって、点検と修理に車を預けることにしました。
 ただ、急だったもので、代車の手配が間に合わないとのこと。
 「申し訳ありません」 と、平謝りするOさん。

 でもね、僕はぜーんぜん、大丈夫ですよ。
 急ぎの取材もないし、うちには自転車があるし、何より僕には2本の健脚がありますもの。

 と、いうことで、この3日間、僕は自転車と徒歩で、すべての用事を済ませました。

 思い起こせば3年前。東日本大震災の直後はガソリンが手に入らず、1ヶ月近くも自転車生活を送っていました。
 それを考えれば、たかが3日間です。
 自宅から10キロ圏内ならば、どこだってスーイスーイと出かけました。
 それ以上の距離になると、最寄りの駅まで自転車で行って、電車に乗り、下りた駅からは徒歩で移動です。
 なんとも健康な毎日だこと!


 ふらっと、実家に立ち寄るとアニキが、「あれ、なんだ自転車で来たのか? いいことじゃないか!」 。
 そして、「群馬の人は、歩かな過ぎるんだよ。東京の人は、自転車と徒歩は日常、当たり前だからな」 とも。
 彼は東京での生活は、もっぱら自転車で移動しているとのこと。
 「休日の丸の内なんて、空いていて気持ちいいぞ! そこを自転車でスーッと走り抜けるわけよ」

 ま、アニキの自転車はロード用のスポーツ車なんですけどね。
 でも、僕のはママチャリに毛が生えたような学生チャリンコです。
 だから、スーッとは走り抜けられません。

 ギコギコギコ……チリチリン!

 颯爽と、おじさんは炎天下の街を、ゆっくりと走っていたのであります。


 本日、無事、車が戻ってきました。
 やっぱ、車って、便利ですね。
 だって、雨に濡れないで移動ができるのですから!


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 トトロとミチコちゃん (2018-08-19 11:50)
 意地悪な神様 (2018-08-13 13:40)
 介護日和 (2018-07-30 18:20)
 蚊のいない夏 (2018-07-20 17:46)
 もっと恍惚の人 (2018-07-12 11:01)
 生涯現役 (2018-07-03 11:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車に乗って②
    コメント(0)