温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年08月03日

カブトムシ、飛んだ。


 ブーーーン、ブーーーン、バシッ!
 ブーーーン、ブーーーン、バシッ!


 僕の仕事部屋は、自宅の2階。
 夜は、カーテンを閉め切って、この時期はエアコンをかけて仕事をしています。

 ブーーーン、バシッ!

 数日前のこと。
 外で大きな羽音がしたと思うと、窓ガラスに何かが体当たりする音がしました。
 それが、2回、3回と繰り返されます。

 「ん? 虫かな?」
 その程度にしか思っていませんでした。

 ところが、次の日も、その次の日も、音の主はやって来ます。
 あわててカーテンを開けて、外を見てみましたが、それらしき姿はいません。


 ところが昨晩、正体が判明しました。

 深夜、仕事を終え、シャワーを浴びた後、リビングでビールを飲んでくつろいでいた時です。

 「あっ、カブトムシ!」
 と、一緒にビールを飲んでいた長男が、窓を指さしました。

 見ると、大きなカブトムシが飛翔しながら、何度も何度も網戸に体当たりしています。
 一向に、網戸に留まる気配がありません。

 「こいつだよ、オレの部屋に数日前から訪ねて来ているヤツは!」
 僕は、息子に、この数日間の話をしました。

 それにしても、稀(まれ) に見る大きなカブトムシです。
 て、いうか、カブトムシ自体が珍しい。
 20年近く、この地に住んでいますが、カブトムシなんて飛んで来たことは一度もありません。

 「捕まえるか?」
 と息子に問えば、
 「いいよ。お盆も近いしさ」
 と、殊勝な返事が返ってきた。


 そう、昔々のこと。
 死んだばあちゃんに言われたものです。
 「ご先祖様が虫に姿を変えて会いに来るから、お盆中は虫を捕ってはいけない」 と・・・

 それまでに捕まえた虫も、お盆が近くなると、泣く泣く全部、逃がした思い出があります。


 「だよな。でもコイツ、オレに何を言いに来たんだろうね」
 っていうか、あなたは先祖ですか?
 それとも……

 僕はカブトムシを見つめながら、若くして逝った友人たちの顔を思い浮かべました。
 「おい、誰なんだい?」


 ブーーーーーーーン

 カブトムシは、大きく羽ばたくと、闇の中へ飛んで消え去りました。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 天高く老若男女が駆ける秋② (2018-10-15 14:47)
 “還活” の成果と誤算 (2018-10-10 11:48)
 われら、逃げ切り組 (2018-10-02 13:58)
 白髪ロン毛同盟 (2018-09-24 12:56)
 キャラメル作戦 (2018-09-18 11:21)
 ナシと共に去りぬ (2018-09-11 11:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カブトムシ、飛んだ。
    コメント(0)