温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年08月09日

勝てぬとも負けず


 1年で一番長い日が、終わりました。
 昨日は、僕の誕生日でした。

 そして、約束どおり “アイツ” はやって来ました。


 でも、今年のアイツは少し違った。
 例年ならば、<オレって、こんなオヤジになっちゃうの?> とか、<相変わらず貧乏じゃん!> とか、<イメージしていた未来と違うな> とか、<それで、オレの夢は叶ったのかよ> なんて、上から目線で僕を問い詰め続けるのですが、なぜか今年は同情的でした。

 <大人の事情ってよく分からないけどさ、生きざまを変えずに生きるのって、そんなにしんどいの?>
 なーんて、気づかってくれるのです。
 たぶん、アイツは、この1年間の僕を見ていたのかもしれませんね。

 「ああ、けっこうしんどいぞ」

 すると彼は、「お見通しです」 と言わんばかりに、<みんな大変みたいだね> と僕の仲間たちのことまで案じてくれたのです。


 僕の友人たちは、みんなフリーランスで生きる一匹狼たちです。
 ともに若い頃から夢を追い続け、なんとかその世界で生きています。
 でも現状は、若い頃に夢見ていたほど甘くはありません。

 妥協せず、自分の理想を貫こうとすれば、壁にぶち当たります。
 その壁をよじ登ってもよじ登っても、頂上は一向に見えてきません。
 そして何よりも、常に “貧乏” は覚悟しなくてはならない極限的な生活を強いられています。


 「俺は、逃げ切ってみせるぜ!」
 そう言ったのは、フリーカメラマンのS君です。

 「貧乏でもいい。今さら引き返すことも、人生を変えることもできないよ。ここまで来たんだから、逃げ切るしかないね」
 酒を酌み交わしながら言った彼の言葉は、そのまま僕にも当てはまることでした。


 「もう俺たちは間違っても勝ち組になれん。だからってさ、絶対に負けたくはない!」
 そう言ったのは、画家のK君です。

 彼は、注文を受けてから絵を描いているわけではありません。
 描きたい絵を描いて、年数回の個展会場で販売している根っからの “絵描き” です。
 当然、贅沢な生活など手に入れられるわけがありません。

 「ああ、オレだって負けたくはない。ここまできたら、僕らの生き方が間違ってなかったことだけは証明しないとな」
 そう言葉を残して、僕は彼のアトリエを後にしました。


 長い長い誕生日の一日でした。
 もしかしたらアイツには、言い訳に聞こえたかもしれませんね。
 でもアイツは、最後まで僕の話を <うん、うん> とうなずきながら聞いていました。


 <じゃ、また来年くるから!>
 そう言って、日付けが変わるとアイツは消えていきました。

 来年には、もう少しアイツが喜びそうな大人になっていたいと思います。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)
 言葉を届けに (2018-05-27 19:12)
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
勝てぬとも負けず
    コメント(0)