温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年08月14日

オー・マイ・ゴールド!


 5年ぶりに運転免許証の更新に行ってきました。

 5年ぶりということは、そう、“ゴールド”免許だったのです。
 が! 今回の更新で、免許証の色が変わってしまいました。
 “無事故・無違反・安全運転” がモットーの模範ドライバーだったのに・・・


 悪夢が起きたのは、忘れもしない昨年の5月。
 我が家と実家を結ぶ、通い慣れた道路でのこと。
 その日も、老いた両親の夕食を作るために、実家へ車を走らせていました。

 いつもの信号機のないT字路。
 ここは、左側は見通しが良いのですが、右側は人家の塀があるため視界が悪いのです。

 当然、「止まれ」 のある停止線からでは、右方から来る車を確認することができません。
 いつものように最徐行をして、停止線の先まで行き、視界が開けたところで停止しようとした、その矢先!

 「はーい、そこの黒い車の運転手さーん! 止まってくださーい!」
 とパトカーに呼び止められました。

 <えっ、だれ? 僕? まさか、今、停止して左右確認したじゃん! おいおい、人違いでしょ?>
 とか何とか、ゴチャゴチャと口ごもっているうちに、おまわりさんがやって来ました。

 「あれ、気づかなかった? 今のところ、一時停止ですよ!」
 「知ってますよ。だから止まったでしょ?」
 「停止線では、止まってませんね」
 「だって、あそこじゃ、見えないんだもの!」
 「いえいえ、停止線では止まってください」

 てな具合で、反則キップを切られてしまったのであります。

 罰金の7,000円も痛かったけど、今回のゴールド免許の剥奪(はくだつ) は、プライドが傷つきました。
 だって、“無事故、無違反、安全運転” がモットーの模範ドライバーですからね!僕は・・・


 で、今日、しっかり2時間の講習を受けてきたのであります。
 でもね、1年前のことですけど、今になって、ちょっぴり反省もしているんですよ。

 今日の講習によれば、交差点には 「停止線」 と 「ドットライン」 というのが引かれているんですってね(知りませんでした)。
 「停止線」 は交差点の手前、「ドットライン」 という白い点線は車道との境界線にあります。
 ですから、「止まれ」 のある停止線で、まず一時停止をしてから、視界の開けるドットラインまで徐行して、ふたたび停止して左右を確認しろ!ということなんですって。

 なーるほどね。
 やっぱり、僕は違反を犯していたわけです。
 すみませんでした。


 でも、ぐやじぃぃぃぃぃ~!!!!

 オー・マイ・ゴールド!
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)
 言葉を届けに (2018-05-27 19:12)
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)

この記事へのコメント
小暮さん、おひさしぶりです!
グラフィックデザイナーのSHIZUKAです。
数ヶ月前に群馬に戻ってきましたが、
相変わらずフリーランスを続けております!
小暮さんの教えが生きております!

私も、全く同じ状況でキップ切られた経験ありです。
当日は、何故?!と頭が怒りでいっぱいでした…が、
冷静になってみると、おっしゃる通りなんですよね。
でも、もうちょっと大目に見て欲しいなー、なんて
思ったりしてしまいます。

オー・マイ・ゴールド!w
Posted by SHIZUKA at 2014年08月17日 23:16
SHIZUKAさんへ

お久しぶりです。
群馬に戻って来られたんですね。
また、一緒に仕事ができるといいですね。
再会を楽しみにしています。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年08月18日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オー・マイ・ゴールド!
    コメント(2)