温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年09月07日

知らない人の人生


 いったい今までに何回、知らない人の葬儀に参列したことでしょう。

 会葬代行のことです。
 ※(詳しくは当ブログの2013年4月30日 「会葬代行」 参照)


 オヤジは今月で、90歳になります。
 足腰は健康ですが、目と耳と頭がかなり不自由です。
 オフクロは今年の5月で、87歳になりました。
 目も耳も頭も健康なのですが、足が不自由なため外出がままなりません。

 ここ数年、そんな両親に代わって、僕が会葬の代行をしています。
 「悪いんだけどさ、○○さんが亡くなったから、行ってきてくれないかね?」
 そんな電話が、オフクロから頻繁にかかってきます。

 毎日、オフクロは新聞の 「おくやみ欄」 を欠かさずチェックしているようです。
 「いやだね、年下の名前を見つけるのはさ」
 そう言葉を付け加えるのが、いつものクセです。

 僕も 「おくやみ欄」 は目を通しますが、確かに、うちの両親より年上の人の死亡記事は年々少なくなっています。
 「あのさ、ばあちゃんの同級生の旦那さんなら、別に行かなくてもいいんじゃないの?」
 と言えば、
 「何言ってるんだい! そういうもんじゃないんだよ。とっても仲が良かった友だちなんだら。私やお父さんが亡くなったときには、来てもらわなくっちゃならないんだからね。頼んだよ」
 なんて、叱られてしまうのでした。


 で、昨晩も、オフクロの友人のご主人という、僕にとっては縁もゆかりない、まったくの赤の他人の通夜に行ってきました。
 もちろん生前に会ったことはないし、昨日、遺影でお会いするのが初めての方です。
 だから、なーんの思い出も感慨もありません。

 でもね、不思議なものです。
 在りし日の故人の映像がスクリーンに投影されると、見入ってしまうものです。

 へー、この人は、××町の生まれなんだぁ~。
 職業は△△だったんだね。
 孫もこんなにたくさんいて、幸せな人生だったんだなぁ~。

 なんて、勝手に頭の中でストーリーを作り上げて、感情移入をしながら焼香を済ませてきました。


 そして今日、実家に顔を出したときのことです。
 「ほら、長寿銭も出たし、いい人生だったようだね」
 と報告をすると、
 「ありがとうね。でも、あの人は息子さんを亡くしているんだよ。かわいそうだったね」

 「えっ、そうなの!」
 と驚く僕に、さらに真実が告げられました。
 「そう、自殺だったんだよ」


 享年88歳、知らない人の人生です。
 会葬しただけで、その人の一生なんて分かるはずがありません。
 楽天的に妄想していた自分を、ちょっぴり恥じています。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)
 言葉を届けに (2018-05-27 19:12)
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)
 来世のために (2018-05-12 11:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らない人の人生
    コメント(0)