温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年09月12日

逆鱗の功名


 「あれ、小暮さん、やせましたね」
 昨晩、久しぶりに訪ねた飲み屋のママさんが、僕を見るなり、そう言いました。

 「ええ、まあ」
 「ダイエットしたの?」
 「いえ…、あの…、その…、そうじゃないんですが…」
 とっさのことで、僕の返事はあいまいになってしまいました。


 あれは先月末のことでした。
 ちょっと家庭内にトラブルがありまして。
 といっても、大したことではないのです。

 売り言葉に買い言葉っていうやつです。
 家内も、甲斐性のない僕に堪忍袋の緒が切れたのでしょうな。
 ついに、山の神の逆鱗に触れてしまいました。

 「だったら、今日から晩酌は止めてください!」
 と、ピシャリ!
 「ああ、いいだろう。止めてやるよ!」
 と、できもしないことを約束してしまいました。

 もちろん、言ったそばから、すぐに後悔をしましたよ。
 だって、もう何十年も1年365日、酒を切らしたことのない男ですからね。僕は。
 風邪を引いて熱を出したって、飲むくらいの筋金入りの呑ん兵衛であります。
 だもの、禁酒なんて無理に決まっています。

 でもね、家内は 「晩酌を止めろ」 とは言ってますが、「酒を止めろ」 とは言ってません。
 要は、家庭内禁酒さえ守れば、いいわけです。
 売り言葉に買い言葉といえども、こっちにも断言した以上、意地というものがあります。

 やってやろうじゃないの!
 と、やせ我慢が始まりました。


 あれから約半月・・・

 どうしたことでしょうか?
 晩酌を止めただけなのに、見る見るうちに体重が減っていくのであります。
 もちろん3食は、ふつうに食べていますよ。

 「不思議だなぁ~」 とも思ったのですが、僕の場合、晩酌といえども夕食時ではなく、毎晩、仕事を終えてから真夜中に飲んでいたのでした。
 いわゆる、寝酒であります。
 だもの、太ったわけです。

 すでに6キロ、やせました。
 これも “逆鱗の功名” でしょうか。
 家内には、感謝すべきかもしれませんね。


 と、いうことで昨晩は、気の置けない仲間たちとの飲み会でありました。
 久しぶりに、おいしい酒を存分にいただいてまいりました。

 でも、なんだか酒が弱くなったようですよ。
 すぐに酔っ払ってしまいました。

 まあ、年齢を考えたら、これで良いのかもしれませんね。


同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 ハラスメント対策 (2018-06-05 10:26)
 貧乏脱出大作戦 (2018-05-31 11:15)
 『新ぐんまカルタ』 制作10周年 (2018-05-09 12:40)
 「F」 と 「H」 (2018-04-18 14:14)
 大事なことは飲み屋で決まる③ (2018-03-31 16:53)
 赤兎馬、宙を舞う。 (2018-01-17 12:41)

この記事へのコメント
面白いそれにすごーい奥様
Posted by 優・寛の母さん at 2014年09月12日 16:54
優・寛の母さんへ

お久しぶりです。
家内にハートマークなんて、付けないでくださいよ。
ますます、つけ上がりますから。
これ以上、凶暴になったら、もう僕は家にいられませんって。
クワバラ、クワバラ……アーメン!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年09月13日 08:59
お酒抜きダイエットの本を、書いてみては? 
美木良介くらい売れますよ~きっと

これは、わたしの統計でも、お酒とつまみのカロリー制限は、とんでもなくダイエットになるらしいのです。
周りにも激ヤセした人が沢山いました。

師匠様の場合は、仕事のガスなので程々に給油ください(笑)
Posted by ぴー at 2014年09月13日 11:10
ぴーさんへ

泣けるぜ~!
そんなことを言ってくれるのは、ぴーさんくらいですよ。
そう、酒は僕にとって、仕事の機動力!なのであります。
だから、温泉宿では取材しながら、しっかりガソリンを補給しています。
ご安心ください。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年09月13日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆鱗の功名
    コメント(4)