温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年10月05日

フジテレビが来た!


 まったくもって、どこで、誰が読んでいるか、分からないものです。
 なんのことかって? はい、このブログのことです。

 過去には、直木賞作家で経済評論家の故・邱永漢先生が、僕のブログを読んでいるとかで連絡をいただき、連載を書かせていただいたことがありました。
 あの時も、ずいぶん驚きましたが、今回も突然でビックリしました。

 2週間ほど前のこと。
 フジテレビのディレクターという方から電話をもらいました。
 もちろん、その方は僕の連絡先を知るよしもありませんから、著書の出版元に問い合わせがあったようです。

 「フジテレビの 『ノンストップ!』 という番組ですが、出演していただけませんでしょうか?」
 とのことでした。
 なんでも、そのディレクター氏が、このブログの読者だというのです。

 ん~、本当に、どこで誰が読んでるか分からないものです。


 で、その後、何度か電話のやり取りがあったのですが、まったく先方の予定と僕のスケジュールが合いません。
 「最悪の場合は、コメントだけいただいて、著書だけの映像を流します」
 ということになりました。

 ま、それはそれで仕方がありません。
 本だけでも放映されれば、全国区ですものね。いい宣伝になります。
 出版元も喜んでくれるでしょう。

 と思っていたら、先週になって、
 「3日はどちらにおりますか?」
 との電話が入りました。

 3日の予定は、すでに先方に伝えてあります。
 群馬県沼田市の老神温泉に、「泊まり込みの取材に出ています」 と。
 なのに、「どこにいるか?」 とは、おかしな質問です。

 すると、
 「ええ、老神温泉にいることは聞いておりますが、どちらの旅館にお泊りでしょうか?」


 と、いうことで、な、な、なんと!
 一昨日、夜。
 本当に!フジテレビの撮影スタッフは、僕が取材で泊まっている老神温泉の「観山荘」 まで来てしまったのです。

 「えっ、観山荘でも、老神温泉の取材でもないのに、大丈夫ですか?」
 と問えば、
 「はい、観山荘の社長には、すでに承諾をとってあります」
 だなんて、さすがフジテレビ!
 段取りが、よすぎます。

 すぐに社長に確認すると、
 「うちを取材している小暮さんを、今度はテレビ局が取材に来るなんて、面白いですね」
 と、寛大な応対をしてくださいました。
 本当にありがとうございました。


 結果、観山荘のロビーと、僕が宿泊した客室でインタビューを受けました。
 なんだか、とっても不思議な気分になった夜でした。

 ※この時の様子は、10月13日(月・祝) 放送のフジテレビ 『ノンストップ!』(9:50~11:30) で放映されます。
 

同じカテゴリー(取材百景)の記事
 編集の考え方。 (2017-11-04 16:16)
 される側の心理② (2017-09-03 17:16)
 龍を見たか (2017-07-15 13:13)
 いとしのシュンラン (2017-05-03 18:56)
 四万百遍 (2016-10-20 22:21)
 さいたまの里山てくてく歩き (2016-10-14 12:08)

この記事へのコメント
全国的の活躍に期待\(^-^)/
Posted by momotaka at 2014年10月07日 17:39
momotakaさんへ

いつも応援ありがとうございます。
群馬の温泉を全国区へ!
ぐんまちゃんの人気にあやかって、日本一の温泉県を目指します!
(なーんてね。あんまり自信はないけど…)
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年10月07日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジテレビが来た!
    コメント(2)