温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年10月26日

ケンカをしようぜ!


 今週、前々から約束をしていた “熱き若者たち” と会ってきました。
 (若者といっても学生や20代の青年ではありません。僕より若いというだけで、十分オジサンたちですが)

 彼らは、「今の群馬は見てられない」「このままで良いのか?」「もっともっと群馬を元気にしたい」 という志のもとに集まった団体です。
 県内で、学生や婚活などの支援活動を行っていますが、手がける活動の1つに “温泉プロジェクト” というのがあります。

 2年前、僕はメンバーの1人から熱烈な猛アタックをもらいました。
 僕の本の読者で、雑誌で僕と山田べにこさん(温泉愛好家) との対談を読んだ彼は、出版社まで問い合わせて、半ば強引に僕との連絡先を聞き出して、コンタクトを取ってきたのです。
 (彼は、僕の息子くらいの正真正銘の若者でした)

 情熱とは、恐ろしいものですね。
 こんな、のほほ~んと生きている中年オヤジのハートに火を付けてしまうのですから。

 「ぜひ、群馬のために力を貸してください」
 と頭を下げる彼に、僕は思わず、
 「おお、やろうじゃないの!」
 快諾していました。

 で、開催されたのが、僕が講師を務めた 「温泉セミナー」<基礎編><中級編><上級編> でした。
 前橋市の前橋プラザ元気21の学習室を貸し切って、3日間にわたり行われました。


 現在、その時に実行委員を務めた彼は在籍していないとのことでしたが、また新たな若者(?) 2人が、僕を訪ねて来ました。

 「県は、いま、富岡製糸場に夢中だからね。何もしてくれないよ。だったら、ケンカをしかけようじゃないか!」
 気が付いたら、今回も僕は、ヤル気満々になっていたのです。

 ケンカといっても、別に暴力を振るうわけでも、ののしり合うわけでもありません。
 口で言っても分かってもらえない相手には、実行して結果を示して、分からせるということです。

 群馬のブランド力の低迷、幸福度ランキングの最下位と、なにかと “いじめられキャラ” の群馬県ですが、いえいえ、群馬には温泉があるじゃないか!
 と、そのことに気づいてくれた若者(?) が、こんなにもいるだけで心強いじゃありませんか!


 やりましょうよ。群馬をもっともっと元気にするために!

 でも、“酒がなくては戦(いくさ) はできぬ ”といいます。
 まずは、ミーティングを兼ねた飲み会からでしょうかね(笑)。


同じカテゴリー(温泉雑話)の記事
 熱き心に湯の花が咲く (2018-06-01 11:40)
 K温泉殺人事件 (2018-04-20 16:27)
 やっぱ横綱でしょう! (2018-03-29 11:25)
 どこかで 誰かが⑧ 湯中にて (2018-02-09 18:12)
 「もう一度」 と 「一度は」 (2017-12-21 19:03)
 温泉県なのに (2017-12-18 12:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケンカをしようぜ!
    コメント(0)