温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年11月12日

片品温泉 「子宝の湯 しおじり」


 全国には、「子宝の湯」 と呼ばれる温泉が数多く存在します。
 泉質はさまざまですが、塩分を含んでいる点が共通しているようです。
 保温力があり、体がよく温まるため、婦人病に効果があるということでしょうか。

 群馬県内にも 「子宝の湯」 は、いつくつかあります。
 伊香保温泉(渋川市) は、昔から婦人病や不妊症に効くことで知られています。
 また野栗沢温泉(上野村) は、源泉名そのものが 「子宝の湯」 であります。
 そういえば、宝川温泉(みなかみ町) にも 「子宝の湯」 という露天風呂がありましたっけね。

 僕が取材で出合ったエピソードでは、新鹿沢温泉(嬬恋村) の 「つちや旅館」 に、子供のいない夫婦が住み込みで働いたところ、すぐに子供が授かったという話があります。
 それ以来、誰ともなしに、「子宝の湯」 と呼ぶようになったといいます。


 で、今回、またまた “子宝話” を拾ってきました。
 片品温泉(片品村) の 「子宝の湯 しおじり」 です。
 旅館名からして、そのものズバリ!子宝なのであります。

 「このあたりは、昔から子だくさんの家が多いのよ」
 とは、2代目女将の池田美恵子さん。
 でも、真偽のほどは半信半疑だったといいます。

 ところが・・・

 2年前のある日のこと。
 40代の夫婦が突然、菓子折りを持って現れ、お礼を告げたのだといいます。
 「この子が、その時に授かった子です」 と。

 2人の手に引かれて立っていた子供は、満2歳。
 3年前に1泊したところ、奥様が懐妊したそうです。

 「もう、ビックリしましたよ。40年以上旅館をやっていますが、直接、事実を知らされたのは初めてでしたからね」
 と笑う女将。
 「子宝の湯は本当だったんです!」


 でもね、たぶん、本当に不妊症に効く温泉だと思いますよ。
 だって以前、片品温泉で一番古い源泉 「新井の湯」 を保有する老舗の 「千代田館」 を取材した際、祀られていた御神体は、夫婦和合の象徴である一対のアレでしたからね。
 昔から子宝信仰はあったということです。

 ま、僕は、すでに3人の子と孫にまで恵まれていますから、今さら 「子宝の湯」 の御利益はいらないのですが、しっかりと湯をいただいてまいりました。
 pH9・2という強アルカリ性泉です。
 不妊症のほか、肌荒れに特効があるといわれています。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 御裳裾の湯を訪ねて (2018-06-21 14:39)
 相間川温泉 「ふれあい館」⑤ (2018-06-10 12:36)
 老神温泉 「伍楼閣」② (2018-06-02 17:57)
 猿ヶ京温泉 「千の谷」 (2018-05-25 12:32)
 沢渡温泉 「まるほん旅館」⑥ (2018-05-23 20:58)
 川原湯温泉 「丸木屋旅館」 (2018-05-22 22:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
片品温泉 「子宝の湯 しおじり」
    コメント(0)