温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年11月23日

年末は酒が飲めるぞ!


 ♪群馬は焼きまんじゅうで酒が飲めるぞ
   酒が酒が飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪

 やって来ました~! のん兵衛待望の忘年会シーズンであります!
 いや~、ふだん “家庭内禁酒” を強制されている身としては、うれしい限りです。
 だって、堂々と酒が飲めるのですからね。
 いつだって、大歓迎であります。


 ♪前橋は豚肉で酒が飲めるぞ
   酒が酒が飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪

 と、いうことで、一昨晩は我が “人生の師” であります木彫家で版画家で絵本作家でもある野村たかあき先生の誕生会が開催され、出席してきました。
 会場は、ご存知いつもの我らのたまり場、酒処 『H』。
 気の置けない仲間たちが集まり、師の65回目の誕生日を祝ったのであります。

 しかし、先生はお元気です。
 若い頃から数々の賞を受賞するなど意欲的に作家活動を行っていますが、60歳を過ぎてからも作品や新作絵本を次々と発表しています。
 絵本の総数は、すでに70冊を超えているとか!
 すごい!としか、言いようがありません。

 で、そんな野村先生の木版画や木彫、絵本の展示会が、本日から開催されています。
 毎年恒例の2015年版「鬼月から暦」(500円) や 「鬼の木版画ごよみ」(1,000円) も販売中です。


     野村たかあき 『でくの房 暮れ展』

 ●会期  平成26年11月23日(日・祝)~12月7日(日)
        11:00~17:00
 ●会場  でくの房 前橋市朝日町4-1-18
        TEL.027-243-7061


 ♪高崎はパスタで酒が飲めるぞ
   酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪

 と、いうことで、昨晩は高崎市まで足をのばして、酒をあおってきました。
 さる団体の準備員会および懇親会に出席してきたのであります。

 正しくは、出席ではありません。
 主催者側の人間ですから。
 えーーーと、あのーー、まだ今の時点では発表できないのですが、実はこの団体の代表を僕が務めております。

 詳しいことは来月、新聞紙上にて正式に発表があると思います。
 それまで、この件についてはまだ触れません。

 でも12名の会員の方々が集まってくださり、スムーズに会議が進み、和やかに懇親会も終了しました。
 初めてお会いする方も多数いましたが、みなさん、僕の趣旨に賛同してくださり、今後一緒に活動をしてくださることになりました。
 ありがとうございます。
 そして、よろしくお願いいたします。


 ♪年末はなんだかんだと酒が飲めるぞ
   酒が酒が飲めるぞ 酒が飲めるぞ♪
 

同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 昭和おやじ VS 令和おやじ (2024-04-07 12:14)
 「イワナイコト」 とは? (2024-03-14 11:03)
 山は富士、酒は…… (2024-03-11 11:13)
 おーい!中村くん (2024-01-21 12:25)
 せっかちなサンタクロース (2023-12-11 11:53)
 ぼんじりの秋 (2023-11-08 11:14)

Posted by 小暮 淳 at 14:53│Comments(2)酔眼日記
この記事へのコメント
久々に飲もう!
Posted by 前んちのあっちゃん at 2014年11月26日 16:16
前んちのあっちゃんへ

お久しぶりです。お元気ですか?
先日、貴君の義弟と、いつもの 『H』 で飲みました。
ぜひ、H にお越しください。
同級生のS君もいますよ。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年11月27日 16:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年末は酒が飲めるぞ!
    コメント(2)