温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2014年12月29日

不審人物の正体


 前橋市三俣町の住宅で、高齢者の夫婦が刃物で殺傷された事件。
 よかったですね。容疑者が逮捕されました。
 なんでも別件で逮捕した男が、容疑を認めたとのことでした。

 11月には、約700メートルしか離れていない同市日吉町の住宅でも一人暮らしの高齢者が殺害されています。
 この事件についても関与を認めているようです。
 近隣住民の人たちは、これでやっと枕を高くして眠れることでしょうね。

 「よかった、よかった」 と、僕も新聞記事を読んで、ホッと胸をなで下ろしたのでありました。

 で、犯人はどんなヤツかというと・・・
 <同市本町、無職、○○容疑者(26)>

 えっ、えええええーーーー!
 「本町だー!」

 新聞記事には、2つの事件現場と容疑者宅の位置関係を示した地図が掲載されています。

 「うわっ、ここだよ、ここだ!」
 と、思わず声を上げてしまいました。

 そう、このブログの読者は記憶に新しいと思うのですが、僕がクリスマスイブの夜に、不審な人物と遭遇した場所です。
 まさに、容疑者宅の近くでした。
 ※(詳しくは、当ブログの2014年12月25日 「深夜の不審人物」 を参照)


 今思えば、あの女性は容疑者の家を探していたのですね。

 だってあの時、確か彼女は、
 「上から指令が来て(立ち入り禁止のテープが張られた家を)、探しているんです」
 と言ってましたもの。

 そして翌日、マスコミは一斉に、容疑者逮捕を報道しました。

 不審人物の正体は、報道関係の人間だったということですね。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 エスカレートする不機嫌な大人たち (2021-03-03 12:50)
 もしも誰かと入れ替われるなら…… (2021-03-02 10:57)
 カメラマンの目 (2021-02-21 11:48)
 コロナに惑う子どもたち (2021-02-20 12:13)
 小銭のぬくもり (2021-02-15 13:29)
 ハナシのハナシ (2021-02-14 11:28)

この記事へのコメント
容疑者が近所に住んでいたのには本当に、びっくりです。

新聞報道の2日前に、刑事さんがお店に来て、防犯カメラを見せてほしいと。

今回の事件に関係している何かが映っているのかもしれないと思っていたのですが。

これで、事件が解決すれば、安心して正月が迎えられます。
Posted by ヒロ坊 at 2014年12月29日 09:24
今回の事件、被害者は親戚筋の身内でした。残念です。

犯人逮捕は心からありがたいです。
ご近所の方々、市街地の方々もひとまず安心ですもん。
Posted by ぴー at 2014年12月29日 09:44
ヒロ坊さんへ

僕もビックリしました。
こんな身近で連続殺人が起きるなんて…。
早期逮捕されて、本当に良かったですね。


ぴーさんへ

親戚筋とは、さぞかし驚いたことでしょうね。
平和な前橋の街に、2度と起きては欲しくない事件です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2014年12月29日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不審人物の正体
    コメント(3)