温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年01月15日

どこかで 誰かが⑤ 感謝を込めて


 昨日のテレビ東京 『にっぽん!いい旅』 2時間スペシャルは、ご覧になりましたか?

 いや~、さすが全国ネットであります。
 いつも(ローカル局)だと、温泉ファンやブログの読者からの反響だけですが、昨晩はオンエア中から電話やメールがひっきりなしに入りました。
 それも、思わぬ人からが多かったですね。

 最初に電話が鳴ったのは、まだ遼河はるひさんとかとうれいこさんが旅をしている途中です!
 「小暮さーん! 今、テレビ出てた?」

 なんとも突拍子もない第一声であります。
 声の主は、20年以上前に僕が勤めていたタウン誌編集社の元同僚の女性でした。
 「まだ番組続いているから、じゃあね。今度、飲みましょう!」
 と、あわただしく電話は切れてしまいました。

 彼女らしい電話です。
 昔から、あわてん坊なところがありましたからね。
 でも、うれしかったですよ。
 ありがとうございます。

 思わぬ人の中には、中学の同級生がいました。
 嫁ぎ先の神奈川県からです。
 「見たよ。流石、男前!」
 とは、これまたオチャメな彼女らしいメールです。
 何年か前のクラス会で再会した時に、メール交換していたことを思い出しました。


 そのほかPCにも、仕事関係者からメールをいただいております。
 そして、このブログの読者からもコメントをいただきました。

 みなさん本当にありがとうございます。

 どこかで、誰かが、必ず見ていてくれるんですね。

 これを励みにして、これからも群馬の温泉のために取材活動を続けていきたいと思います。
 感謝を込めて・・・
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 意地悪な神様 (2018-08-13 13:40)
 介護日和 (2018-07-30 18:20)
 蚊のいない夏 (2018-07-20 17:46)
 もっと恍惚の人 (2018-07-12 11:01)
 生涯現役 (2018-07-03 11:15)
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)

この記事へのコメント
遅ればせながら拝見しました。達人の風格が出ていましたよ。
Posted by 古市場 at 2015年01月15日 20:50
こんばんは。

この番組も含め、ニュースジャスト6も拝見致しました。

私達が知り得なかった情報を世に伝えるという事は、1人でも多くの人が幸せな気分になり、幸せをおすそわけしてくれてると思います!

私もその1人なので!月末に小暮さんの出版本から、○○鍋・源泉かけ流し湯が楽しみにその宿に予約したのですが、昨日宿のご主人から電話があり、宿の温泉の湯が急に出なくなり故障?したとの事で残念な事にしばらくの間は営業はなし?でキャンセルになってしまいました。メンテナンスが終了したら絶対行きたい!
他の素敵なお宿を吟味中です(笑)


これからも、応援してますので、元気いっぱいに情報伝えて下さいね☆
Posted by なつな at 2015年01月15日 21:16
古市場さんへ

ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
風格ですか?
ただ単に、老けただけかもしれませんよ。


なつなさんへ

いつもいつも番組をチェックしていただき、ありがとうございます。
“幸せのおすそわけ”
いい言葉ですね。
そうでありたいと思います。
今年も元気いっぱいに飛び回りますよ!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年01月16日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どこかで 誰かが⑤ 感謝を込めて
    コメント(3)