温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年01月29日

バラだらけの記憶


 ♪うーさーぎーおーーいし、かーのーやーま~
   こーぶーなーつーーりし、かーのーかーわ~♪


 病棟でオフクロを見舞った後、リハビリ棟に寄ってきました。
 オヤジがデイサービスに来ているはずです。

 柱の影から、そーっと覗いてみると・・・

 円座の真ん中で、マイクを握り締めて、大声で歌っているのは、まぎれもなくオヤジであります。
 それにしても、ひどい音痴です。

 昔からオヤジの音痴は有名ですが、こんなにもひどかったかと思わんばかりのド下手ぶりに、思わず笑ってしまいました。
 それにしても、さすがボケ老人の集まりです。
 誰一人、オヤジの歌を笑う人はいません。
 手拍子をしながら、一緒に歌っています。

 その光景は、まさに幼稚園児の合唱であります。


 しばらく見ていたら、遠い遠い記憶がよみがえってきました。
 確か、あれは、僕がまだ小学生の低学年だったと思います。
 オヤジと風呂に入った、数少ない思い出です。

 いきさつは忘れましたが、なぜか音痴のオヤジが湯の中で歌を歌い出したのです。

 ♪バーラが咲いた~ バーラが咲いた~♪

 当時、流行っていたフォークソング、マイク真木の 『バラが咲いた』 でした。
 この歌なら、僕も良く知っていました。
 ので、一緒に歌おうとしたのですが、オヤジの 『バラが咲いた』 は一向に終わりがありません。

 ♪バラが咲いた バラが咲いた バラが咲いた バラが咲いた バラが咲いた バラが咲いた♪
 メロディーに乗せて、この歌詞だけが延々と繰り返されます。

 おかしくて、おかしくて、しまいには僕も一緒になって、悪ふざけのように歌った記憶があります。


 あれ以来、オヤジの歌なんて、一度も聴いたことがありませんでした。
 だから、とっても懐かしかったのです。

 あれから50年近くも経っているのにね。
 オヤジの音痴が直っていなかったことが、なんだか、とっても嬉しかったのであります。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)
 言葉を届けに (2018-05-27 19:12)
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)
 来世のために (2018-05-12 11:30)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
相変わらず・・・・・・・と言っては大先生に失礼ですよね~
いつも明るい淳さん。
主人の介護があり、なかなかブログ読むこと出来ず申し訳ありませんでした。
久しぶりにブログ拝見させていただいて心から癒されています。
Posted by 草津っ娘? at 2015年02月01日 21:47
草津っ娘?さんへ

お久しぶりです。
介護は、真剣に構えたら負けですよ!
老人は、子どもと同じです。
のびのびと、すくすくと、老いさせるのが一番です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年02月01日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バラだらけの記憶
    コメント(2)