温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年02月08日

ブログの効用⑤ ~講演会を終えて~


 今日は前橋市の上川淵公民館で、講演を行ってきました。
 今までで、一番我が家から近い、講演会場です。
 なので、歩いて行ってきました。

 昼頃、天気予報どおりに雨となり、来場客の出足が気になりましたが、おかげさまで用意した座席は満席とりました。
 途中入場された聴講者もいて、係りの人が補助イスを出している姿が見受けられました。

 寒い中、そして雨の中、大勢の人に来ていただき、ありがとうござました。


 近隣地区には、回覧板で公民館の 「館報」 が回ったこともあり、地元のお年寄りが多かったですね。
 その中に、若い人たち (ヤングではなく、老人ではないという意味) も、ちらほら。
 温泉好きは、年齢を問わないのですね!

 僕が住んでいる町内会の人や、わざわざ駆けつけてくれた知人の顔もあったりして、いつもとは勝手が違い、ちょっぴり照れくさかったりしたのであります。


 たっぷり2時間という長~い講演にもかかわらず、みなさん辛抱強く、最後まで聴いてくださいました。
 そして終了後には、たくさんの来場者から声をかけていただきました。

 中には、僕の著書を持って来て、サインを求められた方も何人かいましたよ。
 (通常の講演会では著書の販売とサイン会を行うのですが、公民館の場合は物販が禁止されています)

 また、このブログで講演会を知って、桐生市や高崎市からわざわざ来てくださった読者もいました。
 本当にありがとうございます。
 これぞ、ブログの効用であります!

 今後も一般公開の講演会がある場合は、ブログでお知らせしますので、ぜひ、遊びに来てださい。
 その時は、「ブログ見て来ました」 と、ひと言声をかけてくさいね。

 これからも、できるだけたくさんの公民館を回りたいと思います。
 みなさんの町にも出かけますので、よろしくお願いいたします。
 

同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 小さな講演会 (2017-08-15 21:18)
 文化講演会のお知らせ (2017-06-19 13:58)
 出版記念基調講演会のお知らせ (2017-05-11 22:20)
 亡夫の湯心を抱いて (2017-03-04 21:32)
 ぐんぎん証券開業記念講演会 (2017-02-03 12:42)
 若者よ、温泉に入ろう!② (2016-11-28 22:26)

この記事へのコメント
今日は素晴らしい講演会ありがとうございました!!
桂萱公民館での講演会は、平日だったので子どもの帰宅と被る為行けず、どれだけ悔しかったか…
今回の告知を見て「温泉の神は私を見捨てなかった…」と思いました、本当に!!
今日のお話で伺いきれなかった、その先の話、いつかまた聞けるのを楽しみにしています。
温泉講座を受講されてる方が羨ましいです~(涙)
Posted by ぽんすけ at 2015年02月08日 22:46
ぽんすけさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
やっぱり “温泉の神様” は、いましたね!
「そこから先の話」 は、一般の講演会では、ちょっとムズカシイかな……。
専門的な話、マニアックな話、業界の裏話になりますので、セミナーか講座という形であれば可能です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年02月09日 11:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログの効用⑤ ~講演会を終えて~
    コメント(2)