温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年04月14日

なぜ、やせるのか?


 20年前にイギリスへ渡った友人が、久しぶりに帰国し、電話をくれました。
 「テレビでジュンちゃんを見たんだけどさ、どーしちゃったの? やせちゃって! 苦労したんだね」

 無理もありませんって。20年前は今より20㎏近く太っていましたからね。
 おっしゃるとおり、苦労の連続なんです(ウソウソ)。


 先日の某パーティー会場にて。
 僕の読者という人と、名刺交換をしました。
 「描いていたイメージと違うので、驚いています。もっと、ふくよかな方だと思っていました」

 いえいえ、間違いではありませんよ。
 半年前までは、そうでしたから。著書や新聞に載っている僕は、あなたのイメージどおりです。

 とにかく、急激にやせたことへの反響は、すさまじいのであります。


 では、なぜ、やせたのでしょうか?

 今日は、その謎を僕なりに解明したいと思います。


 まず、“晩酌をやめた” ことが最大の要因だと思います。

 同じような体験をしている人がいないかと、ネットで検索してみると・・・
 います、います! 見る見るうちに激やせした人たちが!

 晩酌をやめると数ヶ月で、必ず3~4㎏やせるようですよ。

 理由は、肝臓の働きによるものです。
 肝臓はアルコールを優先に分解して、糖質や脂肪の分解は後回しにするらしいんです。
 で、アルコールが入ってこなければ、糖質や脂肪をせっせと分解してくれるらしいですよ。

 う~ん、分かったよう分からないような。
 だって、僕は酒をやめたわけではありませんからね。
 家庭内禁酒をしているだけです。

 ネット上でも、晩酌だけで10㎏以上やせた人は、見当たりませんでした。


 次に考えられる要因は、“摂取量と消費量のバランスの変化” ではないでしょうか。

 以前から僕は、仕事以外では車に乗らないことに決めています。
 市内ならば、急ぎの用ではない限り、徒歩か自転車で移動しています。

 たぶん、晩酌をやめたことで、エネルギーの摂取量と消費量のバランスが逆転したんだと思います。


 最後に、もう1つ!
 “食生活の変化” だと思います。

 4~5㎏やせた頃から、無性に体が野菜をほっするようになりました。
 「あ~、キャベツの千切りをバリバリ食べたい!」 「トマトを丸かじりしてーなぁ~」 ってね。
 肉食中心だった味の嗜好までもが変わってしまいました。

 以前のように、トンカツや唐揚げを見ても 「食べたい」 とは思わなくなってしまいました。


 以上、とりあえず3っの要因が考えられますが、僕は医者でも栄養士でもないので、真実のところは分かりません。
 でも、これだけの理由で、8ヶ月間で14㎏はやせませんよね?


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)
 言葉を届けに (2018-05-27 19:12)
 情熱のローラ (2018-05-18 23:13)
 母の日なのに (2018-05-14 23:08)
 来世のために (2018-05-12 11:30)

この記事へのコメント
何か重大な秘密 隠していませんかぁ〜(笑)
Posted by 優・寛の母さん at 2015年04月14日 15:32
優・寛の母さんへ

重大な秘密?
・・・恋わずらい、とか?
う~ん、心当たりはありません。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年04月15日 10:57
分かっているけど止められない。。。
飲まなきゃやってられない私です。
温泉入って痩せる!を目指します。。。
Posted by ミルキー at 2015年04月23日 20:51
ミルキーさんへ

温泉入浴は、かなりのカロリーを消耗することは間違いなし!
でも、湯上がりの生ビールも格別なんですよね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年04月24日 00:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぜ、やせるのか?
    コメント(4)