温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年05月04日

マロの独白


 こんにちワン!
 はじめまして、オイラ、ここんちの飼い犬のマロです。
 本名は 「マロン」 ですが、いつしか、ご主人様の勘違いで通称 「マロ」 と呼ばれています。
 ※(当ブログ、2014年4月23日『本名があった!』参照)

 チワワのオス、8才。
 まー、人間でいえば50代後半のオッサンです。
 だから、ご主人様とは気が合うというか、なぐさめ合っているというか、とにかく家族の中では一番一緒にいる時間が多いのは、確かです。

 今日は、そのご主人様が外出中なので、ちょこっとパソコンを拝借しています。
 (デヘヘ…、久しぶりにキーボードを叩くので、肉球がうずきます)


 さて、今日は何について書きましょうか?
 やっぱ、ご主人様のことからでしょうな。

 めっきり、やせたと思いませんか?
 なんでも、この半年で10㎏以上、体重が減ったらしいですよ。
 で、やせた理由について、まわりの人たちには、「晩酌をやめたから」 なーんて言っていますが、あれはウソです!
 “やめた” のではなく、“やめさせられた” のであります。

 奥様は、それはそれは怒るとコワ~イお人ですからね。
 我が家は、かかあ天下を絵に描いたような家庭なんです。

 「毎日飲むお金があるなら、その分を家に入れてください!」
 とかなんとか、叱られていましたもの。
 そこでご主人様が、ガツーンと奥様に言い返すのかと思ったら、
 「ああ、わかった」
 ですって(ナサケナイ)。

 でもね、本当に家庭内禁酒を守ったのは、最初の1ヶ月くらいですよ。
 いきなり4~5㎏も体重が減ってしまったものだから、あわてて酒を飲み出してましたもの。
 もちろん、奥様にはナイショで、陰でコソコソとね。

 オイラ、いっつも一緒にいるでしょ。だから、ご主人様の行動を良く見ているんですよ。
 寝たふりして、そーっと薄目を開けてね。

 今日も、昼間から堂々とビールを飲んでいましたよ。
 家にはオイラしか居ないと思って、安心しているんですね。

 ま、お互い中年の男同士、これからも見て見ないふりをして差し上げます。


 おっと、ご主人様が帰って来られましたよ。
 では、みなさん。また!

 くれぐれも今日のことは、ご主人様にはナイショですぞ。
 よろしく、ワン!
 

同じカテゴリー(マロの独白)の記事
 マロの独白(43) センダングサ撲滅作戦 (2018-11-06 12:10)
 マロの独白(42) 入れ歯が欲しい (2018-10-13 12:12)
 マロの独白 (41) 恐怖の夏よ、サヨナラ! (2018-08-17 19:02)
 マロの独白(40) 最年長だワン! (2018-07-17 10:36)
 マロの独白(39) 日赤フィーバー (2018-06-08 19:37)
 マロの独白(38) 無芸大食 (2018-04-14 18:13)

この記事へのコメント
マロ君、ご主人様の体重減少の陰にはナイショの超秘策があるように感じています。その辺りを探ってまた楽しい・秘密の話しを聞かせてくださいね。
Posted by 優・寛の母さん at 2015年05月04日 21:39
優・寛の母さんへ

こんにちワン!
いつもご主人様のブログを読んでくださり、ありがとうございます。
飼い犬からもお礼を申し上げます。
“秘策” ですか…?
これがナゾなんですよ。
見る限り、食事制限も運動もしていないんですよね。
ちまたで騒がれているのが 「体質改善説」 と 「重病説」 です。
何かの拍子に突然、太らない体質に変わってしまったか、実はガンのような重い病気にかかっているかです。
もし、原因が判明したらオイラがお知らせします。ワン! by マロ
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年05月05日 12:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロの独白
    コメント(2)