温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年05月16日

鎌田温泉 「梅田屋旅館」④


 昨日は、8ヵ月ぶりに鎌田温泉(群馬県利根郡片品村) の 「梅田屋旅館」 を訪ね、泊まってきました。

 といっても取材ではありません。
 だからといって遊びでもありません。
 仕事の一環であります。

 いわゆる “お泊り会議” というやつです。

 会議とは、必ずしも会議室でするものではありません。
 ましてや、みんなで鹿爪らしい顔をしながら、ウンウンうなりながら行うものでもありません。

 のんびり温泉に入って、まずは湯上がりのビールでノドを潤してから、山菜などの山の幸を地酒と共にいただきながら、「やあやあ」「どうもどうも」 などと酌をしながら、「で、どういたしますか?」 なんてテーマを切り出す会議があっても良いのであります。

 ということで、昨晩は新刊 『尾瀬の里湯』(上毛新聞社) の制作に係わった出版担当者、編集責任者、ディレクター、そして著者の僕が集まって、本の完成を祝う打ち上げ会を兼ねて、次回作の企画会議が秘密裏に行われたのであります。


 「梅田屋旅館」 の創業は明治44年。
 100年以上の歴史を持つ、街道きっての老舗旅館であります。
 宿に着くと、4代目女将の星野由紀枝さん、5代目主人の修一さんと常務の武志さん兄弟が出迎えてくれました。

 まずは、昨年、本の取材でお世話になったことへの礼を述べ、また本に掲載されたことへの礼を述べられ、部屋に案内されました。
 部屋で旅装を解いたら、軽く缶ビールをひっかけて、ひと風呂浴びに露天風呂へ。

 下界は汗ばむ陽気ですが、ここは、涼やかな高原の風が吹いています。


 やがてメンバーが揃い、夕食をとりに中広間へ。
 ご存知、ここは、故・立川談志師匠がふすまに書いた落書き(?) が残されている間であります。

 <何ィ俺は素面だァ この野郎人生を 何だと思ってやんでぇ 人生なんて全て 成り行きだァな>

 ん~、何度眺めても迫力のある書であります。
 そして、なんとも師匠らしい飾らない直球なお言葉。

 「カンパ~イ!」
 「お疲れさまでした」
 「また次回作もよろしくお願いします」

 と、ゆる~い流れの中で、企画会議が始まったのでありました。
 もちろん、師匠の言葉にあやかって、“成り行き” まかせの会議です。

 でもね、一晩過ごして、朝を迎えてみると、ちゃーんと次回作の方針が固まっているのであります。
 さすが、みなさん、モノづくりのプロであります。

 ということで、また1年間、よろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 御裳裾の湯を訪ねて (2018-06-21 14:39)
 相間川温泉 「ふれあい館」⑤ (2018-06-10 12:36)
 老神温泉 「伍楼閣」② (2018-06-02 17:57)
 猿ヶ京温泉 「千の谷」 (2018-05-25 12:32)
 沢渡温泉 「まるほん旅館」⑥ (2018-05-23 20:58)
 川原湯温泉 「丸木屋旅館」 (2018-05-22 22:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鎌田温泉 「梅田屋旅館」④
    コメント(0)