温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年07月29日

マロの独白⑤ 熱中見舞い


 こんばんワン!
 マロっす。
 ここんちの飼い犬、チワワのオス、8才です。

 いゃ~、暑いっすね~!
 こりゃ、暑いを通り越して、熱いのであります。
 「だから今年は、“熱中お見舞い” だな」 なーんて、ご主人様が話していましたっけね。

 では、オイラからも改めて、「熱中お見舞い申し上げます」。


 読者の皆様は、このクソ暑い夏をどのように過ごしていますか?
 でも人間は、いいですよね。汗をかきますもの。
 オイラたち犬は汗腺がありませんから、熱が体にこもってしまって大変なんです。
 いっつも口を開いて、ハーハー言ってます。

 チワワの中でも、オイラは特に舌が長いんですよ。
 だから床にうっつぷして、ハーハーやっていると、時々ベロが床に貼り付いたりしちゃったりして……。
 それ見て、ご主人様は、いっつも笑い転げているけど、だったらいつまでも見ていないで、床からはがしてほしいものです。

 でもね、ご主人様には感謝しているんですよ。
 だって、オイラの首に保冷剤を巻いてくださるのは、家族の中で、ご主人様だけですもの。
 外出の時だって、ゲージをちゃんと涼しい浴室に移動してくれるので、オイラはヒンヤリとしたタイル張りの床で、快適に昼寝ができるんですよ。
 本当に感謝です。

 ひどいのは、次女のS様ですよ!
 オイラが近づくだけで、「マロはあっちへ行ってよ。あんたが来ると、暑いんだから」 ですって。
 実はオイラ、チワワの中でもロングコートという毛むくじゃらの種類なんです。
 そりゃ~、夏に毛皮を着て歩いているんですから、言われるまでもなく、本人が一番分かってますよ。
 でも、あからさまに嫌うことはないと思うんですよね。
 自分から好んで、ロングコートに生まれてきたわけじゃないんだから。
 

 まだまだ当分、猛暑日が続くようであります。
 ご主人様は、この暑い中、講座や講演で忙しそうに県内を飛び回っております。
 ご両親の介護をしながらなので、体力が持つか、とても心配です。

 できれば代わってさしあげたいんですけど、考えてみたらオイラは温泉が大の苦手でした。
 しかたありませんね。

 ご主人さま~、がんばってくださ~い!
 なんの役にも立たないオイラだけど、今までどおりグチなら聞いて差し上げますからね。

 よろしくワン!
 

同じカテゴリー(マロの独白)の記事
 マロの独白 (黄泉編) 新盆でやんす! (2020-08-13 10:26)
 マロの独白 (最終回) 天国より愛を込めて (2019-09-20 20:01)
 マロの独白 (番外) 代筆いたします。 (2019-09-17 11:16)
 マロの独白(50) 腰くだけ (2019-08-19 17:58)
 マロの独白 (49) 犬生100年時代 (2019-07-17 11:17)
 マロの独白 (48) ご主人様は男です! (2019-05-27 18:37)

この記事へのコメント
マロ君のご主人様は優しいのね〜。
このところ、ご両親の話しがないみたいだけど、お元気かしら?私ね、おじいちゃんの面白話しが大好きなの。ご主人様にはナイショね。だって、一生懸命介護しているのに『面白話し』なんて不謹慎でしょ。

マロ君の存在は心身共に疲れているご主人にとって、癒し効果があるんだと思うよ。

毎日、暑い(熱い)けどマロ君も熱中症には気をつけて下さい。
Posted by 優・寛の母さん at 2015年07月29日 22:56
優・寛の母さんへ

こんにちワン!
マロっす。
今日もご主人様は、この猛暑の中、講演活動に出かけて行きましたよ。
睡眠不足なのが、ちょっと心配です。
オイラですか? オイラなら大丈夫!
毎日、タイル張りの浴室で、首に保冷剤を巻いて、昼寝をしていますから。
散歩も、ご主人様が、日が沈んでから連れてってくださいます。
ホントにやさしいご主人様であります。
オイラ、ご主人様が大好きだワン!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年07月30日 10:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロの独白⑤ 熱中見舞い
    コメント(2)