温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年08月19日

下仁田温泉 「清流荘」⑥


 昨日、今日と2日間、下仁田町(群馬県甘楽郡) にて、取材活動をしてきました。
 八千代温泉や西下仁田温泉の入浴施設などをめぐり、夜は、下仁田温泉の 「清流荘」 に泊まりました。
 最後に訪ねたのは、昨年の9月でしたから約1年ぶりになります。

 夕食時には、2代目主人の清水雅人さんも同席してくださり、注しつ注されつ、温泉談義に花を咲かせました。

 「清流荘」 といえば、「日本秘湯を守る会」 の会員宿として、温泉ファンには広く知られています。
 湯上がりのビールを1杯飲み干す早々、この話題から始まりました。
 実は、このところ、秘湯の宿の会員数が減少しているといいます。


 今、僕の手元には 「日本秘湯を守る会」 の会員宿が掲載された平成19年発行の『日本の秘湯』(朝日旅行) があります。
 これには群馬県内の14軒の会員宿が掲載されていますが、清水さんによれば現在、9軒にまで減少しているといいます。

 その一番の理由は、経営者の高齢化と後継者不在による廃業です。
 すでに 「湯ノ小屋温泉 葉留日野山荘」(みなかみ町)、「武尊温泉 萱の家」(川場村)、「湯の平温泉 松泉閣」(中之条町) が廃業しています。
 ほか2軒は脱会。計5軒が会員宿から消えています。

 これは群馬県に限ったことではなく、全国的な傾向とのこと。
 やはり “秘湯” と呼ばれる小さな温泉宿は、絶滅の危機に瀕しているということです。

 だからこそ僕は、今年1月にNPO法人 「湯治乃邑(くに)」 を設立したんですけどね。

 今後、日本の温泉宿はどうあるべきか?
 そんなテーマで、熱く熱く、ご主人と語り明かしたのでありました。


 もちろん、全国でも1%未満という二酸化炭素を含む炭酸泉にも入ってきましたよ。
 源泉の温度は、約12度。
 そのため加温をしていますが、炭酸泉は熱を加えると気泡が消えてしまいます。
 でも温泉ファンのために、ちゃーんと源泉のみを引き込んだ浴槽があるのです。

 ま、冬場は心臓が止まってしまいそうに冷たいものですから遠慮しているのですが、この時季ならプールと同じです。
 「うっ!」 と気合を入れて、源泉風呂の中へ。
 しばらくすると、プチ、プチプチと泡の粒が体に付き出すのがわかります。
 その粒は、一般的な炭酸泉の気泡に比べると、かなり大きめです。

 夏季限定の二酸化炭素を含む冷鉱泉ならではの醍醐味なので、ぜひ一度、お試しあれ!
 (心臓の強い人は、真冬でも勝手にどうぞ)


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 霧積温泉 「金湯館」⑧ (2018-10-03 22:02)
 万座温泉 「日進館」 (2018-08-29 12:20)
 奈女沢温泉 「釈迦の霊泉」④ (2018-08-04 13:58)
 梨木温泉 「梨木館」④ (2018-08-02 19:06)
 上の原温泉 「水上高原ホテル200」④ (2018-07-25 11:45)
 四万温泉 「やまの旅館」 (2018-07-22 19:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下仁田温泉 「清流荘」⑥
    コメント(0)