温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年08月28日

介友だより


 「小暮さんとこは、介護認定いくつ?」
 「両親とも、1だよ」
 「うちはさ、急にオフクロの認知症が進んじゃって、3になっちゃった」
 「だったら、特養が使えるじゃないか?」
 「それがさぁ~……」

 介護認定とは、正しくは要介護認定のことで、その度合によって1~5段階に判定されます。
 要介護認定が3以上になると、特養(特別養護老人ホーム) の入所許可が得られます。


 一昨日、都内在住の友人から電話がありました。
 彼は早くに父親を亡くし、現在は家族と離れて、母親の介護のために実家で暮らしています。
 僕らは、こうやって時々、互いの近況報告をしています。

 今風に言うならば、“介友(かいとも)” であります。

 その彼が、悲鳴を上げています。
 「特養の入所を申し込んだらさ、300人待ちだって」
 「さ、ん、びゃく、に~ん!」
 「ああ、1年間に約100人が死んで空きができるらしいんでけど、それでも3年は待たされる」
 「3年かぁ~、キツイな」

 現在、デーサービスとショートステイを組み合わせて、なんとかやっているというのだが、かなり彼も介護の限界に近づいているらしい。

 「デーサービスの場合、夕方には帰って来てしまうからね。だからオレが会社から戻るまでの4時間、オフクロは一人っきりなんだ。いつも、死んでるんじゃないかと心配しながら、あわてて帰ってるんだ」
 そう言って彼は、深~いため息をついた。
 そして、こんなことも。

 「この間なんてさ、家に帰ったら、オフクロがウ○コまみれになっていた。自分のウ○コを壁に塗りたくってんのよ。最悪だ~」


 僕は、「そうかぁ~」 と言ったきり二の句が継げませんでした。

 うちのオヤジなんて、可愛いものです。
 時々、息子の顔も名前も分からなくなるけど、まだトイレも着替えも一人でできますからね。
 僕の苦労なんて、彼に比べたら苦労のうちに入りませんって!


 「来月の連休に、群馬へ遊びに行くよ」
 「ああ、息抜きに来るといい」

 きっと、その晩は、介護話に花が咲くんでしょうな。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 時が止まった町 (2024-04-15 11:39)
 A I よ、やっちまったな! (2024-04-13 11:30)
 天才は忘れた頃にやって来る? (2024-04-10 11:25)
 大和魂が震える日 (2024-04-05 10:19)
 死に急ぐ子どもたち➁ コロナの弊害 (2024-04-03 11:08)
 うらやましき副業 (2024-03-31 11:08)

Posted by 小暮 淳 at 12:48│Comments(3)つれづれ
この記事へのコメント
このところ、うちも下の世話を始めました。

廊下がびちょびちょで、下着とオムツが脱ぎ散らかっていて…

オムツ脱がれちゃうと手がつけられませんて!

介護3の壁は高いですね。私がもつか心配。
Posted by ぴー at 2015年08月29日 09:52
しばらく「源泉ひとりじめ」を見てなかったら 8/10のピンチ到来から
始まって大変な事になってんのね
雨が続くと洗濯物はつらいよね
兄やんもお大事に・・・
Posted by 前んちのあっちゃん at 2015年08月29日 18:48
ぴーさんへ

介護は、頑張らないのが基本だけど、頑張らないとやれないのが現実だものね。
時々、手を抜きながら “いい加減” を心がけましょう。
たまには、パー!っと羽目を外して騒ぐことも必要ですぞ。


前んちのあっちゃんへ

お久しぶりです。
アニキの術後は順調で、予定通り1ヶ月以内に退院ができそうです。
問題は、この天気です。
洗濯物が乾かないことが、目下の悩みであります。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年08月30日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介友だより
    コメント(3)