温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年09月14日

アグネスの言うとおり


 僕の青春の2大アイドルといえば、“麻丘めぐみ” と “アグネス・チャン”。
 中学時代の僕の部屋は、壁の隙間がないほどに2人のポスターで埋めつくされていました。

 あの頃にあこがれたアイドルって、永遠に不滅なんですね。
 今でも2人の大ファンであります。
 もちろん、出演するテレビ番組は、必ずチェックしていますよ。


 と、いうことで、昨日の早朝(5:10~)。
 フジテレビの 『テレビ寺子屋』 にアグネス・チャンが講師として出ていました。

 彼女は歌手であり、タレントでありながら教育博士の肩書きを持ち、執筆や講演活動も行っている才女であります。
 ま、そんな知的なところも昔から好きだった理由なんですけどね。

 で、講話の内容は、“女性が輝くと男性は幸せになる” というテーマでした。
 昔に比べたら男女平等が根付いている現代ですが、実情の日本はまだまだ男尊女卑の世界が残っています。
 特に、職場。
 女性の進出が進んでいる職場でも、組織全体としては男尊女卑の慣習が根深く残っています。

 賃金の格差などは、最たるものです。

 でもアグネスは、「男女が平等になれば、男性も得する」 のだと言います。

 日本では、一家の中で男性が大黒柱として働いているケースが一般的です。
 それゆえ、お父さんたちは妻子を養うため、会社でどんなにイヤな目に遭おうと、我慢するしかありません。
 でも、もし、妻にも同等の稼ぎがあったら?

 アグネスは、アメリカの夫婦の例を話します。
 「そんなにイヤな会社だったら辞めれば。私が頑張って働くから」
 夫は、その間に次の職を探したり、資格を取得するために学校へ行くことができます。

 そうだよ! アグネスの言うとおり!


 実は僕も、人生を乗り換えることができた男性なんです。
 20年前に会社を辞めました。
 その時に、背中を押してくれたのは、家内のひと言です。
 「そんなにイヤだったら、辞めちゃえば」

 お恥ずかしい話、当時も(今もですが) 家内のほうが僕よりも、収入が多かったんです。
 だから、その日から僕が、家事と育児を担当することにしました。
 そして、空いた時間を文筆業に費やすことにしました。

 男女が平等になれば、もっと女性が社会で輝き、男性は自由になれて、幸せになれるということなんですね。

 やっぱ、アグネスは賢いなぁ~!
 昔のレコードを引っ張り出してきて、聴こうかしらん。

 ♪ 丘の上 ひなげしの花で~ ♪


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 意地悪な神様 (2018-08-13 13:40)
 介護日和 (2018-07-30 18:20)
 蚊のいない夏 (2018-07-20 17:46)
 もっと恍惚の人 (2018-07-12 11:01)
 生涯現役 (2018-07-03 11:15)
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アグネスの言うとおり
    コメント(0)