温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年10月31日

小さな講演会


 僕は10年ほど前から、温泉をテーマに講演活動を行っています。
 主催者は企業や団体、自治体、学生のサークルなど、さまざまです。
 形態も一般の講演会から研修会、セミナー、教室と色々。
 会場の規模も、何百人と収容できる会館やホテルから町の公民館まで千差万別。

 大きな会場では、ステージの壇上からマイクを使って話しますが、公民館や会議室などでは、黒板やホワイトボードを使ってナマ声で話すこともあります。
 今日は、そんな小さな講演会に呼ばれて、温泉の話をしてきました。


 会場は、前橋市粕川町(旧・勢多郡粕川村) の「込皆戸集会所」。
 「込皆戸」 って、読めますか?
 「こみがいと」 と読むんですって。まず、読めませんよね。
 でも、そのあたりからローカル色たっぷりで、ワクワクしちゃいました。

 今回は公民館より、さらに小さい “集会所” です。
 これまた、最近は見かけなくなったローカルな施設であります。
 行ってみて、さらに感動!
 神社の境内に、ひっそりと建っていました。
 聞けば、元は野菜の収集所だったとか。
 ますます、ワクワクしちゃいました。

 今日の講演は、「いきいき健康教室」 という高齢者のいきがいと健康を目的とした事業の一環で、会場には地域のお年寄りたち約30人が集まりました。

 「あれれ、いつもより年齢層がかなり高いぞ。ちゃんと話を聞いてくれるだろうか」 と始まる前までは一抹の不安がありましたが、さにあらん。みなさん、熱心に耳を傾けてくださいました。


 講演が終わっても、お年寄りたちは帰られずに、全員で何やらガサゴソと準備を始め出しました。
 「先生もこちらへどうぞ。一緒にお茶を飲みましょう」
 と、誘われるままに輪の中へ。
 どこに用意してあったのだか、果物やお菓子がズラ~リとテーブルに並んでいます。

 「みなさん、教室の後のこれが楽しみで、やって来られるんですよ」
 と、主催者。
 「あたしはさ、関節が痛くてしょうがないのよ。どこか、いい温泉を教えてくれないかねぇ」
 なーんてね、みなさん気さくに話しかけてくるわけです。
 なんか、忘れかけていた風景なんですね。
 古き良き日本の地域社会の縮図を見ているようで、とても和んでしまいました。


 どうして僕は、講演活動を続けているのか?
 その答えを、おぼろげながら見つけたような気がします。

 一人でも多くの人に、温泉の素晴らしさを知って欲しい。
 そして1軒でも多くの温泉に足を運んで欲しい。
 ひいては、それが消えゆく温泉を1つでも減らすことにつながるかもしれない。

 だって知らなかったら、行きたくても行けないですものね。
 だから僕は、一人でも多くの人に、1軒でも多くの温泉の話をしたいのです。

 これからも自称 “群馬の温泉大使” として、東奔西走しながら温泉の魅力を伝えていきたいと思います。
 たとえ、どんなに小さな会場でも……。
  

同じカテゴリー(講演・セミナー)の記事
 じっさんずラブ? ふたたび (2024-03-15 11:56)
 新聞記者が語る群馬の温泉事情 (2024-02-08 11:11)
 新春講演会 ~町中華の主人になりたい~ (2024-01-06 11:46)
 講演は人の為ならず (2023-12-05 12:21)
 定員御礼! 温泉ゼミナール (2023-11-24 10:00)
 座敷わらしに、よろしく! (2023-11-15 10:59)

Posted by 小暮 淳 at 22:43│Comments(0)講演・セミナー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな講演会
    コメント(0)