温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年11月14日

介護は人のためならず


 親の子への愛は、“無償の愛” といいます。
 その逆も、また真なのでしょうか?


 先月、僕は介護をテーマに講演をしました。
 そのときの演題は、「不孝をすると親は長生きする」。
 「なんだか逆説みたいで、インパクトのあるタイトルですね」 と、主催者に言われました。

 でも決して、ウケを狙って付けたタイトルではないんです。
 そして、もちろん“不孝”とは現在のことではなく、若い時にした数々の親不孝のことです。
 そんな過去がある僕は、現在、懺悔(ざんげ) の気持ちから両親の介護をしています。


 今週末からアニキが東京へ帰ってしまったため、僕が両親の面倒を看ています。
 オヤジもオフクロも、自然の法則にのっとって、スクスクと老いています。
 オヤジの記憶は日に日に遠のいていき、オフクロの体力は日に日に弱っています。

 以前、このブログでも 「介護は子育てに似ている」 と書いたことがありました。
 どちらも辛抱強さが求められます。
 ただし、どちらにも必ず終わりがあるのですが、その終わり方が異なるのであります。

 かたや “成長” であり、かたや “死別” です。


 オヤジは、「俺は幸せ者だ」 と言います。
 オフクロは、「いつもすまないね」 と言います。
 どちらにも愛を感じます。
 僕が生まれてこのかた、受けてきた “無償の愛” です。

 でも僕は、違います。
 “無償の愛” なんて・・・

 介護は人のためならず。
 結局は、自分の免罪符のためなんだと思う今日この頃であります。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 御用だ!! 「小暮」 (2018-01-15 13:45)
 フラッシュバック (2018-01-12 12:15)
 年賀御礼 ~見知らぬあなたへ~ (2018-01-08 18:58)
 人生に楽園があるとすれば (2018-01-06 12:04)
 天命元年 (2018-01-04 13:41)
 1+1が9になる日 (2018-01-02 13:37)

この記事へのコメント
小暮さま。
初めまして、MIKIWAGARDENと申します。
いつも応援しています!!
休息とってくださいね!
小暮さんは『スゴい!!』と思います。
私も小暮さんみたいに明るく元気に頑張ろうと思います!!いつも小暮さんに『元気』をいただいております。
ありがとうございます。
Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年11月15日 08:30
Mikiwaさんへ

いつも応援ありがとうございます。
ちっともスゴイことなんてしていませんが、昔から “元気で明るい子” だと言われて育ちました。
大人になってからの座右の銘も 『元気がなくてもカラ元気』です。
これからもよろしくお願いいたしますね!
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2015年11月16日 13:50
実は私も、親戚の一人暮らしの認知症の高齢者の介護をしています。私の母と協力したりケンカしたり毎日、なにかしら事件が起こります!!でも、面白おかしく本人をまじえて3人で、1日1日をなんとか乗りきっています。そんな中で小暮さんのブログに勇気と元気をいただいております。
ありがとうございます。
Mikiwa
Posted by MIKIWAGARDEN at 2015年11月16日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護は人のためならず
    コメント(3)