温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2015年11月28日

失業のすすめ


 先日、さる友人から 「会社を辞めたい」 との相談を受けました。
 彼は40代半ば。もちろん、妻も子どももいる家庭人です。
 年齢を考えると、かなり思い切った決断です。

 僕が会社を辞めて、フリーの世界に飛び込んだのは、37歳の時でした。
 決して若くはありませんでしたが、自分的には妥当な時期だったと思っています。
 ただ、その前年にマイホームを建ててしまったため、経済的な負担は想像以上なものがあり、かなり家族には苦労をかけてしまいました。
 それでも今となれば、あれが “人生のターニングポイント” だったのであり、思い切って決断して良かったと思います。

 ま、誰にでも人生には多かれ少なかれ、ターニングポイントがあるものです。
 もちろん、それは年齢に関係なく、突然、やって来ます。

 彼の場合、1つだけ気になることがあります。
 それは、会社を 「辞める」 とは断言せずに、「辞めたい」 と希望を告げていることです。
 そして、何よりも心配なのは、辞めた後の人生設計が描かれていないことです。

 まだ独身で、20代の若者だったら、とりあえず辞めて “自分探しの旅” を勧めますが、彼の場合、抱えている現実が大き過ぎます。
 それで本人も悩んでいるようでした。


 でも、たった一度の人生なんですよね。
 このまま苦痛な環境の中で定年退職まで過ごすのか、1回リセットして、やり直すのか?

 「誰に相談しても引き止められました。小暮さんだけですよ、賛成してくれたのは」
 と、半分うれしそうに笑う彼。
 でも、半分は不安におびえています。

 無責任のようですが、僕は 「辞めちゃえば」 と助言しました。

 だって人生は、いつだって二者択一だもの!
 得るものがあれば、失うものがあるのが世の常です。
 だから、きっと彼も世間体と安定を失った代償に、別のかけがえのない何かを得ると思うのです。

 また、失ってみないと分からないことって、人生にはたくさんありますものね。


 でも、正直言って僕は、ちょっぴり彼が羨ましかったのであります。
 だって、彼には今までとまったく違った人生が、これから始まる可能性があるのですから!
 ハラハラ、ドキドキもするけど、なんだかワクワクしてきます。

 数年後、彼はどんな人生を歩んでいるのでしょうか?
 楽しみに見守っていたいと思います。
  

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 すべて転じて福となせ! (2018-12-15 17:39)
 不便と不自由の選択 (2018-12-10 12:08)
 ガンバレ! 人生百年 (2018-11-26 13:34)
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失業のすすめ
    コメント(0)