温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年03月09日

マロの独白⑬ 円が無い


 こんにちワン! マロっす。
 ここんちの飼い犬、チワワのオス、9才です。
 お久しぶりでやんした。

 しっかし、なんですね。
 世の中、金、金、金の話ばかりで、イヤになっちゃいますね。
 横領、賄賂、詐欺、強盗、賭博・・・みーんな金ですもんね。
 なんで、こんなにも人間界は、いつも金に振り回されているのですか?
 オイラたち犬族をはじめ、人間以外の生き物は、金とは無縁の世界にいるので、さっぱり分かりませんって。


 「ねえねえ、ご主人様? どうして人間は、そんなにもお金が好きなんですか?」
 「だね、オレには良く分からないけど、みんな裕福になりたいんじゃないのかな」
 「へー、人間はお金があると裕福になれるのですか?」
 「まあ、一般的には、そういうことになっているんだよ」

 うちのご主人様は、あまりこの手の話題には興味がないようです。

 「どうして、お金があると裕福になれるのですか?」
 「だって、いろんな物が買えるだろう。お前のドッグフードだって、もっとお金があれば、もっと美味しい物が食べられるんだよ」
 「えっ! 世の中には、もっと美味しい食べ物があるんですか!?」

 そういうことだったんですね。
 オイラは生まれて9年間、ここんちの食事しかしたことがないから知らなかったのですが……。


 「お金って、すごいですね!」
 そう言うと、ご主人様は返事に困ってしまったようで、口をつぐんでしまいました。
 だから、ちょっと質問を変えてみました。

 「お金って、なんでも買えるのですか?」
 「まあ、たいがいのものはな」
 「買えない物もあるんですか?」
 「ああ、あるよ。目には見えないものが多いけどね」
 「たとえば、何ですか?」

 なんだか、ご主人様は困った様子です。
 きっと犬のオイラでも分かるような例を挙げようと、思案しているようであります。

 「そーだなぁ……。たとえば……」
 「たとえば?」

 「マロだな」

 「えっ、オイラですか? でもオイラはペットショップで売られていたんですよ。お金で買えるじゃないですか?」
 「でも、お前は売れ残った」
 「そうですけど」
 「だから福引の景品になった」
 「そのとおりです」
 「そして、うちが当てたんだ」
 「はい、だから、こうしてオイラはここにいます」
 ※(経緯については当ブログの2015年6月6日 「マロの独白②」 を参照)

 「これを “縁” というんだ」
 「その縁というやつは、お金では買えないということですね」 
 「そうだよ、バカに物分りが早いじゃないか!」

 て、いうか、うちのご主人様は、“円”には“縁”が無いものだから、無理やり屁理屈を言ってるんですよ。
 でも、なんだか、ご主人様の言いたいことは分かるような気がします。

 ただ世の中には、もっと美味しいドッグフードがあったとは……。
 一度、食べてみたいワン!
 

同じカテゴリー(マロの独白)の記事
 マロの独白 (黄泉編) 新盆でやんす! (2020-08-13 10:26)
 マロの独白 (最終回) 天国より愛を込めて (2019-09-20 20:01)
 マロの独白 (番外) 代筆いたします。 (2019-09-17 11:16)
 マロの独白(50) 腰くだけ (2019-08-19 17:58)
 マロの独白 (49) 犬生100年時代 (2019-07-17 11:17)
 マロの独白 (48) ご主人様は男です! (2019-05-27 18:37)

Posted by 小暮 淳 at 11:25│Comments(2)マロの独白
この記事へのコメント
マロさん、いいご縁で、いいご家庭にいけて、本当によかったですね♪
これからも、独白をたのしみにしています☆
お金で買えないすてきなもの、世の中には、抱えきれないぐらいあること、感謝!ここ数日、冬が戻ったような寒さですが、マロさんも、ご主人さまにワガママを言って、暖かくおすごしください、わんわん!
Posted by ムク at 2016年03月13日 20:58
ムクさんへ

いつも応援ありがとうだワン!
もうすぐ、オイラの大好きな春がやってくるでやんす。
楽しみだなぁ~! 野の花畑の散歩。
また、ご報告しますね。 by マロ
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年03月14日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロの独白⑬ 円が無い
    コメント(2)