温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年04月06日

表紙会議


 前回、本の出版は 「登山」 に似ていると書きました。
 そして、最後の原稿 「あとがき」 を残すだけとなり、現在、八合目まで登ったところだと。

 おかげさまで、ついに昨晩、その最後の原稿を書き上げ、ようやく山頂に立つことができました。
 ところが山頂の絶景を楽しむのも束の間、早くも下山のしたくにかかることになりました。


 登山とは、ピークを制覇することではありません。
 無事に下山をして、家までたどり着いてこそ、その登山は成功したと言えるのです。
 本の出版も同じこと。
 原稿を書き上げただけでは、いつまで経っても本は出版されません。

 デザインされ、校正され、印刷され、製本されて、初めて販売されるわけです。
 この工程を僕は、「登山」 に対して 「下山」 に例えています。


 で早くも、表紙会議が開かれました。
 表紙会議とは、デザイナー、ディレクター、編集者、そして著者が一堂に会して、本のタイトルおよび装丁を決定する会議です。

 すでにタイトルは決まっていますから、その字体をどうするか? 文字の大きさや色、位置などを徹底的に話し合います。
 そして、何よりも肝心要なのが、表紙の写真とデザインです。

 すでにデザイナーより持ち込まれた表紙のサンプルが数点、会議室のテーブルに並べられています。
 実は僕も、この時初めて、写真を見ました。
 もちろん、どこの温泉で撮影されたかは事前に知らされていましたが、その出来栄えは、想像以上の迫力で感動しました。

 「おおおー、いいですね! ヤツもやるなぁ~」
 と僕が感嘆の声を上げれば、
 「ええ、今回は彼も粘りに粘ってくれましたからね」
 とディレクターも満足そうであります。


 今回、表紙写真を撮ってくれたのは、カメラマンの酒井寛氏です。
 最後に彼と組んだのは2013年に出版した 『みなかみ18湯〔下〕』(上毛新聞社) ですから、3年ぶりの同級生コンビとなります。
 そうなんです!
 僕と彼は、小学校~中学校の同級生であり、現在は同じバンドのメンバーでもあります。

 ま、そんなツーカーの仲ではありますが、それでも期待以上の出来栄えに、僕も大満足であります。


 さてさて、登山は上りよりも下りのほうが危険が伴います。
 上りは勢いで駆け上がってしまいましたが、下りは慎重に、かつ丁寧に下りなくてはなりません。

 そして下山口までたどり着き、振り返ったときに見上げる山の大きさに、そこはかとなく達成感と充足感を感じるものなのです。

 残り1ヶ月半……。
 ゆっくりと下り始めます。
 

同じカテゴリー(著書関連)の記事
 なぜかサイゴン (2024-02-24 10:27)
 今日の 「朝日ぐんま」 ~竜伝説スポット~ (2024-01-05 14:35)
 想定以上の装幀 (2023-08-18 11:52)
 今日は何の日?④ (2023-05-29 11:40)
 装丁会議 (2023-05-14 11:37)
 「高崎版 ロミオとジュリエット」 を朗読 (2023-05-11 12:31)

Posted by 小暮 淳 at 13:24│Comments(0)著書関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
表紙会議
    コメント(0)