温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年05月30日

記憶のゆくえ


 「昔、ここはドブだったよな?」
 「そうだよ」
 「誰か、落ちたよな。お前だっけ?」
 「そうだよ、オレだよ」
 散歩に出かけるたび、毎回決まってオヤジは、実家の前の道の端を指差して、そう言います。

 僕が小学校に入学した年のこと。
 一学期最初の登校日の朝。
 家の前で手を振る両親に、僕も満面の笑みをたたえ、手を振りながら歩いていたのです。
 そしたら……、ドボ~ン!

 オヤジは満91歳、体力の衰えとともに、認知症も進んでいます。
 今日のことは何一つ覚えていませんが、50年前のことは毎日でも思い出してくれます。


 先週、オフクロが89回目の誕生日を迎えました。
 認知症はありませんが、脳梗塞と心筋梗塞、脳出血を繰り返しているため、下半身と左半身に障害があり、車イスの生活をしています。

 その日、両親がデイサービスから帰って来るのを待って、アニキと2人でサプライズパーティーを開くことにしました。

 「カンパイ! オフクロ、お誕生日おめでとう!」
 「カンパイ! ばあちゃん、おめでとう!」
 ビールとジュースのグラスを手に、4人だけで、ささやかなお祝いをしました。

 「ありがとうね、ありがとうね。わたしゃ、こんなに生きられるとは思わなかったよ」
 「なに言ってるんだい。もっともっと長生きしてくれよ」
 「そうは、いかないよ。2人に迷惑ばかりかけているから……」
 この時ばかりは、アニキと2人で見合ってしまいました。

 「さあ、食べよう! ばあちゃんの好きな太巻き寿司があるよ」
 と、小皿に取り分けようと大皿を見ると、
 ギェッ!
 すでにオヤジが箸を使わず、手づかみでアナゴの握りにパクついています。

 「じいさん! 今日は誰の誕生日か分かってるの?」
 「誕生日? 今日は誰かの誕生日なのかい?」

 「今日は5月27日です。さーて、誰の誕生日でしょうか?」
 「……」
 オヤジは少し考えていましたが、すぐに、
 「ああ、H (オフクロの名前) の誕生日じゃないか!」
 すると、
 「そーですよ、おとうさん。わたしの誕生日ですよ」
 とオフクロは、オヤジが覚えていてくれたことが、よっぽど嬉しかったようで、大粒の涙を流し出しました。

 「いくつになったんだい?」
 「89歳になりました」
 「えっ、それじゃあ、オレは90歳を過ぎているのか?」
 「そうですよ」

 結局は、オヤジのボケに振り回されてしまうのです。
 そして極めつけは、
 「H の誕生日なら、お祝いをしなくっちゃな?」
 「だから、今しているの!」
 「なーんだ、これが、そうなのか」

 でもね、しばらくすると、
 「今日は、誰の誕生日だっけ?」
 となり、この珍問答は、オヤジが眠りに就くまでエンドレスに続くのでした。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 不便と不自由の選択 (2018-12-10 12:08)
 ガンバレ! 人生百年 (2018-11-26 13:34)
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)
 風のルーツ (2018-10-26 18:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶のゆくえ
    コメント(0)