温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年06月16日

伊香保温泉 「市川別館 晴観荘」


 こんなことって、あるんですね。
 僕は年に約100ヶ所、10数年にわたり、温泉旅館を取材して回っています。
 思わぬ出会いや偶然に遭遇することは時々ありますが、あまりにも多くの偶然が重なると、なにやら運命的な縁を感じるのであります。


 「市川別館 晴観荘」 は、明治初期に伊香保温泉石段街に開業した「市川旅館」 の別館として、昭和32年に建てられました。
 当時は近隣に旅館はなく、森の中の一軒宿で、まだ道路も整備されていなかったといいます。

 開業から60年経った今でも、環境は変わっていません。
 1万5,000坪という広大な敷地に、ポツンと建っています。
 ここが伊香保温泉であることを忘れてしまうほどの静かな森の中です。


 駐車場から木立のエントランスを抜けて、宿に近づくと、玄関脇に見覚えのある絵が掛かっていました。
 大きな布のタペストリーに描かれているのは、同館のマスコットキャラクターの 「水天宮」 です。
 この絵をデザインしたのは、友人のイラストレーター、飯塚裕子氏であります。
 館内に入ると、ロビーや売店にも、彼女がデザインしたキャラクターや文字がいっぱいでした。
 ※(彼女のことは、当ブログの2016年5月27日 「伊香保温泉 よろこびの宿 しん喜」 参照)

 と思ったらロビーの一角には、水彩画家の筑井孝子氏の画集販売コーナーがあり、廊下のいたるところに彼女の絵画が飾られています。

 さらに3代目女将の茶木万友美さんに案内された食事処の 「浅間」 という間には、版画家の野村たかあき氏の絵が何点も飾られているではありませんか!
 なんで、こんなにも友人や知人の作品ばかりが展示されているのでしょうか!?!?

 女将に訊ねても、彼女の趣味や知り合いからの紹介とのことで、まったくの偶然としか言いようがありません。


 そ、そ、そして!
 極めつけは、ご主人の茶木茂直さんとの雑談で判明した、共通の知人の数です。
 ご主人とは、まったくの初対面なのに、僕の小学校や中学校の同級生の名前が次から次へとポンポンと飛び出してきたのです。

 し、し、しかも!
 噂をすればなんとやらで、僕が泊まった昨晩、ご主人の元へ、同級生の1人から偶然にも電話がかかってきたといいます。
 「小暮さんが来られていることを話したら彼も驚いていましたよ」
 一夜明けた今朝、ご主人に告げられたときには、さすがに鳥肌が立ってしまいました。


 縁は異なもの不思議なもの。
 それでも、これだけの偶然が重なると、気味が悪いほどです。

 たぶん、こちらのご夫妻とは、いつか出会う運命だったのでしょうね。


同じカテゴリー(温泉地・旅館)の記事
 四万温泉 「四万たむら」③ (2018-02-16 19:27)
 薬師温泉 「旅籠」② (2018-01-24 19:03)
 鹿沢温泉 「紅葉館」⑤ (2018-01-22 19:50)
 猪ノ田温泉 「久惠屋旅館」⑨ (2018-01-13 17:19)
 美ヶ原温泉 「ホテル翔峰」 (2017-12-20 12:23)
 老神温泉 「金龍園」② (2017-12-15 18:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊香保温泉 「市川別館 晴観荘」
    コメント(0)