温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年07月18日

マロの独白⑯ 寄る年波


 こんにちワン!
 マロっす。
 ここんちの飼い犬で、チワワのオスです。
 年齢は、えーと……
 先週、誕生日が来まして、10才になりました!

 でもね、誕生日パーティーはありませんでしたよ。
 いつものように、いつもの時間に、ドッグフードが出されただけなんです。
 オイラの誕生日のことなんて忘れているみたいで、奥様はテレビのドラマに夢中だったし、次女のS様はスマホの画面に釘付けでした。

 長男のR様くらいは、思い出して来てくれるのかな? と、ちょっぴり期待していたのですが、仕事が忙しいんでしょうね。それとも新婚さんだから、オイラのことなんて忘れちゃったのかな……。


 でも、ご主人様だけは違いました。
 しっかり、オイラの誕生日を覚えていてくださいましたよ。
 散歩の途中で、
 「おっ、そういえば今日はマロの誕生日じゃないか?」
 「あ、はい。そうなんです」
 「おめでとう。いくつになったんだい?」
 「はい、おかげさまで満10才になりました」

 「えっ、10才! もう、そんなに経ったかな~。そうか、Sが小学1年生の冬に来たんだものな。ちょうど10年だ」
 「そうでございます。オイラは生後半年の冬に、ご主人様の家に引き取られたのであります」
 「ていうことはさ、マロって、人間でいったら、いくつになるわけ?」
 「……(ご主人様のイジワル。知っているくせに)」
 「60歳、過ぎているんじゃないの?」
 「そのへんは微妙でございますよ。60歳くらいということで、ご主人様と同世代でございます」

 すると、ご主人様ったら急にケラケラと笑い出すんです。
 「来た時はガキだったのにな。いつものまにか俺と同い年かよ。ていうことはさ、来年は年上っていうことだな。よっ、マロ先輩!」
 そして、オイラの口をのぞき込み、
 「ちょっと、イーしてみな」
 と歯茎をめくり上げたのであります。

 「ギャハハハ~、お前、歯が無いじゃねーか! 俺のほうがあるぞ。完全にマロのほうがジジイだな」
 そう言って、うれしそうにリードを引っ張りだしたのでした。


 近年はペット事情も深刻なようでして、高齢化が進み長生きする犬や猫が増えているみたいですね。
 小型犬の寿命は、15年くらいかしらん。

 あと5年か……。
 もっともっと、ご主人様たちと一緒に暮らしていたいけれど、たぶんオイラが先に見送られることになるんでしょうね。
 でも、それまで一生懸命に、みんなの心を癒やしてやるだワン!

 ご主人様、もしもオイラがボケた時は、お祖父さま同様、介護をよろしくお願いしますね。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 マロの独白(30) ネコじゃないもん! (2017-09-11 17:40)
 起承転結の 「結」 (2017-09-01 14:14)
 長者番付に載らなくても (2017-08-27 21:49)
 居場所さがし (2017-08-25 12:10)
 マロの独白(29) 散歩指導犬 (2017-08-14 16:12)
 見えるって、いいね。 (2017-08-10 12:58)

この記事へのコメント
マロさま!お誕生日だったんですね~!おめでとうございます♪(^^♪
10歳・・・すてきなお年頃じゃないですか!これからも、小暮ご主人さまやご家族の愛情いっぱいのなかで、ゆっくりと、いい齢を重ねていってくださいませ♪
そして、まずは、この猛暑予想の夏(カミナリも多そうな・・涙)を、元気に乗り切ろうではありませんか♪ 小暮先生も、マロさんも、ご自愛くださいませ~。
Posted by ムク at 2016年07月19日 14:57
ムクさんへ

いつもオイラへの激励コメントをありがとうございます。
日中は、涼しいタイル床の風呂場に逃げ込んで、首には保冷剤を巻いてもらっているので、快適だワン!
ご主人様との散歩も、日が陰った夕方~夜に行ってま~す。
でも、やっぱりカミナリだけば苦手なんだよな~。 by マロ
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年07月20日 15:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロの独白⑯ 寄る年波
    コメント(2)