温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年08月01日

さらば、ウルフ!


 永六輔、大橋巨泉と次々に昭和のテレビを彩った巨星たちが逝ってしまい、このところ落胆していました。
 ら、昨晩、突然、ニュース速報で訃報のテロップが流れました。
 「えっ」 と声を上げたのは、きっと僕だけではないはずです。
 日本全国で、「えっ」 のウェーブが起きていたことでしょうね。

 「小さな大横綱」 と呼ばれた、元横綱 「千代の富士」 の九重親方であります。
 その精悍な顔立ちから 「ウルフ」 のニックネームで愛された、まさに昭和の大横綱でした。
 享年61歳。
 死因は、すい臓がんでした。

 永六輔も大橋巨泉もショックでしたが、お2人とも80歳を過ぎていました。
 もっともっとテレビやラジオで活躍して欲しかったけど、年齢を考えると 「遅かれ早かれ人は死ぬんだ」 と、自分なりに死を受け入れていました。
 でも、ウルフは若過ぎる!
 いくら病気だったとはいえ、永さんや巨泉さんは、何度も病から生還したじゃありませんか!
 たった1度の闘病で逝ってしまうなんて、ウルフらしくないぞ!


 今、僕の頭の中では、若かりし頃の僕と暮れなずむ東京の街が、走馬灯のようにめぐっています。
 甘酸っぱい、青春の香りとともに……。

 1978,年の夏。
 音楽の道を目指して、僕は東京で暮らし出しました。
 ひょんなことで知り合った女性がいました。
 横浜生まれの横浜育ち。
 その垢抜けた風貌に、群馬の田舎から出てきた青年は、すぐに恋をしてしまいました。

 新宿、渋谷、原宿、吉祥寺、そして横浜……
 毎週のようにデートに出かけました。
 でも、1つだけ、僕には馴染めない彼女の趣味があったのです。

 それは “相撲” でした。
 しかも、熱狂的な千代の富士ファン!

 どんなに楽しいデートも、「あっ、相撲が始まっちゃう!」 と、場所中は夕方までしか会えません。
 やがて親しくなって、僕のアパートに来るようになっても、場所中は夕方からテレビに釘付けです。
 気が付いたら、まったくの相撲音痴だった僕も、相撲ファンになっていました。

 だから僕にとっては、千代の富士=横浜の彼女、なんですね。
 そして、千代の富士が初優勝した年('81) に、僕らは別れました。


 さらば、ウルフ!
 青春をありがとう!

 ご冥福をお祈りいたします。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 白髪ロン毛同盟 (2018-09-24 12:56)
 キャラメル作戦 (2018-09-18 11:21)
 ナシと共に去りぬ (2018-09-11 11:14)
 壊れたタイムマシーン (2018-09-10 12:05)
 すってんころりん (2018-09-01 17:37)
 書く力に励まされ (2018-08-27 14:06)

この記事へのコメント
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~コンバンワー♪

さらば、ウルフ❗️
青春をありがとう❗️

って、なんて素敵な記事でしょう‼️

いいつまみになりますね…( ^ω^ )
Posted by まちゃ姉まちゃ姉 at 2016年08月02日 17:27
まちゃ姉さんへ

最近、仕事の合間の息抜きや、一日の終わりに晩酌をしながら、このブログを読んでくださっいる方が、増えているようです。
みなさんにとって一服の清涼剤になれたら、うれしいですね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年08月03日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さらば、ウルフ!
    コメント(2)