温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年08月08日

アイツが許さない


 ♪ 何回目かの記念日が 今年も明日やってく
    もう一つ歳を重ねるわけだね 祝ってなんかくれるなよ ♪
     ( 『誕生日』 by 吉田拓郎)


 おかげさまで今日、58回目の記念日を迎えました。
 と、いうことは……。
 長年、お付き合いいただいている読者は、ご存知かと思いますが、毎年、誕生日になると “アイツ” がやってきます。
 そう、“20歳の自分” です。

 今朝も目覚めた時から、ずーっと、背後霊のように僕に張り付いています。

 「よっ、久しぶり! 38年後のオレは、元気にやってるかい?」
 「まぁな」
 「あれ、白いものが急に増えたね? 苦労、しているわけ?」
 「いや、髪の毛を染めるのをやめただけだ。若ぶるのもやめた。歳相応に生きることにした」
 「ふ~ん、で、どうよ。オレの夢は順調かな?」
 「可もなし、不可もなしっていうところかな」


 38年前、僕は20歳の自分と約束をしたのです。
 「生きざまは変えない」 と。
 たとえ、どんな事情があっても、道を変えてしまった未来があったら、その時は 「いつでも殴りに来い」 と。


 ♪ ひけ目を感じているけれど 違った奴が一人居てもいい
    あいつもこいつもどいつも同じなら 人間やってる気がしない ♪


 でも、20歳の僕は生意気で、しかも理想論を振りかざしてくる。
 大人の事情や家庭の事情なんて、到底、理解してくれない。
 「要は、やるか、やらないかでしょう!」
 と、情熱だけをぶつけてくるのです。

 あれから何十年と生きてきたわけですから、今の僕のほうが経験も知識も豊富なはず。
 正しい考え方だって、できているはずです。
 でも、アイツは許してくれません。

 「ああ、オレって、その程度の人生しか歩めないのかよ」
 と、上から目線で攻め寄ります。
 きっと僕は、彼のことが恐くて仕方がないのですね。
 すべてを見透かされていそうで……。


 ♪ あいつは変わった時代も変わったと 話している奴 臆病なんだよ
    自分の心を確かにしておこう 20歳の頃もきっとそうだった ♪


 あと半日、僕はアイツと過ごします。
 また1年間、会わずに済むように。
 今の自分をさらけ出して、納得して過去へ帰ってもらえるように。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)
 風のルーツ (2018-10-26 18:01)
 天高く老若男女が駆ける秋② (2018-10-15 14:47)
 “還活” の成果と誤算 (2018-10-10 11:48)

この記事へのコメント
ブレない人生観を 持っているの 素晴らしいと思います。

知力や 人望に欠ける 私は 時代のうねりに 流されているだけ ですね

そんな 自分からみても 何も危機感を 持たずに 同じ生活を繰り返す 人々を見ていると

人が良い。を 通り越して 別なモノに 思えます

核のゴミ捨て場に 自ら進んでなり ホットパーティクルと セシウムボールの 餌食なるのを 望むなんて

お金で 何でも割りきれる 大人なのかも? 知れませんが

時代のうねりには 勝てないので 無関心な人々の 変化を 静観しょうと 思います。



不適切でしたら 面倒をかけますが 削除してください
Posted by momotaka at 2016年08月09日 11:37
momotakaさんへ

「信念」 と 「行動」 あるのみ!
やがて結果は、ついてくるものと信じています。
「行動」 の結果、失敗も付きものですが、失敗も積れば成功を招いてくれます。
まずは声を上げ、動き出すことです。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年08月10日 20:23
>2016年08月10日 20:23
>小暮 淳
>momotakaさんへ
>
>「信念」 と 「行動」 あるのみ!
>やがて結果は、ついてくるものと信じています。
>「行動」 の結果、失敗も付きものですが、失敗も積れば成功を招いてくれます。
>まずは声を上げ、動き出すことです。


小暮様へ

もう何をしても 被害は変わらず 手遅れです 無関心な人は 政府のコントロール下で 最後を迎えた方がいい。 と 思います。


他国の事故も 事実を公表せずに 被害者が 亡くなるのを 待ってるだけです

此れが 正解 ってのは 無いと 思います。
Posted by momotaka at 2016年08月11日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイツが許さない
    コメント(3)