温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年08月18日

赤い札 青い札


 我が家の庭には、7本のヒマワリが大輪の花を咲かせています。
 どれも丈は、すでに僕の身長より高く、一番大きな花は30cmほどに成長しました。

 夏空の下、元気一杯に咲き誇っているヒマワリの花を見上げていると、遠い日の夏休みがよみがえってきます。


 「こーぐれくーん、あーそーぼー!」
 宿題をしていると、外から友だちの声が聞こえます。
 僕は、今すぐにでも遊びに行きたくて、うずうずしているのですが……。

 「ごめんね。ジュンは今、勉強中なのよ」
 そう言って、オフクロが友だちを帰してしまいます。
 とても悔しいのですが、でも、その逆もあるのです。


 いつからだったのでしょうか?
 一学期の終わり、夏休み前になると、クラス全員が札を作ることになりました。
 片面に赤い色紙、もう片面には青い色紙を貼ります。
 短冊のような札の上に、穴を開けます。

 「いいですか。勉強中は赤い札を出すんですよ。勉強が終わったら青い札にしておきます」
 先生に言われるままに、全員が夏休みが始まると、家の玄関に札を吊るしました。

 「ああ、赤い札だ! せっかく来たのになぁ~」
 「○○くんち、青い札だったぜ! ヤツは遊べるよ」
 そんなゲームのような毎日が、1ヶ月間続くのでした。

 基本的に、午前中は赤い札、午後に青い札が出ている家が多かったと記憶しています。
 「午前中の涼しいうちに、宿題を済ませちゃいなさい!」
 誰もが、そう親に言われていたからだと思います。

 当時(50年近く昔)、真夏でも30℃以上になる日なんて、何日もなかった時代です。
 日差しのまだやわらかい午前中は、とてもしのぎやすかった記憶があります。


 カタコトと首を振る扇風機
 時おり聴こえる風鈴の音
 ツクツクボウシの声
 絵日記、縁側、朝顔、蚊取り線香……

 遠い日の夏休み

 なんで、あんなにも楽しかったのでしょうね。 
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 白髪ロン毛同盟 (2018-09-24 12:56)
 キャラメル作戦 (2018-09-18 11:21)
 ナシと共に去りぬ (2018-09-11 11:14)
 壊れたタイムマシーン (2018-09-10 12:05)
 すってんころりん (2018-09-01 17:37)
 書く力に励まされ (2018-08-27 14:06)

この記事へのコメント
夏の定番はこれ!

「ひと雨くれば…」 小柳ルミ子

日本一心に浸みる歌、大事にしたい風情です。
Posted by 田中課長 at 2016年08月19日 08:28
田中課長さんへ

ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

僕の場合、ちょっとマニアックなのですが、夏が来ると口ずさむ歌は、太田裕美さんの 『遠い夏休み』 という曲です。
♪ あの夏あなたはランニングシャツ 小川でサワガニ捕って遊んだ ♪

誰にでも思い出とリンクした忘れられない歌があるものですね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年08月19日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い札 青い札
    コメント(2)