温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年08月26日

欲求の向く先


 “高畑裕太容疑者、逮捕”

 一報をケータイのニュースで知ったのは、温泉講座の帰りのバスの中でした。
 すぐに車内は、その話題で持ちきりとなりました。

 「群馬のホテルだって?」
 「どこだろう?」
 「私の泊まっているホテルだったりして」
 「帰ったら、報道陣だらけかもよ」
 県外から参加している受講生もいるため、そんな会話が飛び交ったのでした。

 バスは、渋川市から前橋市へ。
 県庁前の国道50号を通過した時です。
 「あっ、報道陣だ!」
 受講生の1人が叫びました。
 僕は一瞬のことだったので見逃しましたが、某ホテルの前でレポーターらしき女性がマイクを持って、カメラの前に立っていたといいます。

 「えっ、こんな小さなホテルだったの!」
 「前橋だったんだ……」
 「やだやだ、また悪いことで前橋が有名になっちゃうなんて」

 今回の温泉講座は、思わぬエンディングで幕を下ろしました。


 翌日からテレビや新聞は、この事件の報道一色であります。
 裕太容疑者は、ご存じNHK大河ドラマにも出演中の女優、高畑淳子さんの長男です。
 七光りといえども、二世タレントの中では群を抜いてドラマやバラエティーで活躍している俳優でした。
 ちょっと“天然” ではありますが、面白いキャラだと、僕も一目置いていた役者さんだったのです。

 罪名は、強姦致傷。
 許されない、とても重い犯罪です。

 「欲求を抑え切れなかった」
 これが犯行動機だったようです。

 バカに安易な理由ですが、それにしては失ったモノは大き過ぎます。
 映画撮影ストップ、ドラマ差し替え、舞台代役……

 「自覚がなさ過ぎる」
 そんな声が、テレビのワイドショーから聞こえてきますが、そもそも彼に “自覚” があったのでしょうか?
 もし、夢にまで見た役者の世界であるならば、“欲求” は仕事へ向かっていたはずです。
 日本テレビ 「24時間テレビ」 のパーソナリティーやNHK大河ドラマの親子共演など、七光りでは収まらないほどの活躍を棒に振ったわけですからね。

 自覚はなかったと思います。

 それらを失ってまで手に入れようとした“欲求” ってなんだったんでしょうか?
 とうに、そのテの “欲求” が枯渇してしまった僕には、皆目分らない事件であります。
 

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 蚊のいない夏 (2018-07-20 17:46)
 もっと恍惚の人 (2018-07-12 11:01)
 生涯現役 (2018-07-03 11:15)
 カイメンライダー2号 (2018-06-25 14:26)
 昔イクメン、今カイメン。 (2018-06-19 11:11)
 正しくなくとも…… (2018-06-15 11:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欲求の向く先
    コメント(0)