温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年09月18日

タイムマシーンに乗って


 <認知症の人は、タイムマシーンで最も輝いていた時代に戻る。浄化のための旅、人生を修復しに行く旅でもある。>
 (田中京子著 『認知症はタイムマシーン』 ヴォイス社 より)


 オヤジの認知症が、進んでいます。
 ついに昼夜の違いが分らなくなりました。
 今食べているのが、朝食なのか、昼食なのか、夕食なのか……。

 目も良く見えず、耳も聞こえないため、新聞を読むことも、テレビを観ることもラジオを聴くこともできません。
 ので、やる事がないため、一日中寝たり起きたりを繰り返しています。

 そして、ついには“トイレ” が分らなくなり、ところかまわず排尿をするようになりました。


 夏前までは夜中に目が覚めても、1人でトイレへ行って、用を済ませて、また布団に戻れたのですが、いったん起きると、ここがどこだか分らなくなってしまうようで、しまいには我慢できなくなり排尿してしまうようです。
 気が付くと、朝まで押入れや納戸の中に居たり、廊下の隅でうずくまっているようになりました。

 ということで、僕が実家に泊まる日は、オヤジと一緒に寝ることにしました。


 ピカァーー!!!

 オヤジがベッドから立ち上がると、センサーに反応してライトが照らします。
 <あっ、オヤジが起きたんだ>
 僕は、そのたびに目を覚まします。

 ピカァーー!!!

 今度は廊下のセンサーが反応します。
 <オヤジがトイレへ行ったな>

 しばらくして、シーン……
 オヤジが帰って来る気配がないと、僕は飛び起きてオヤジを探します。

 案の定、トイレの前でウロウロしています。
 「わかんないよ、わかんないよ」
 「トイレは、ここだよ」
 ドアを開けてやると、
 「すみません、ありがとうございます」
 と、丁寧に礼を言われてしまいます。
 施設にお泊りしていると勘違いしているようです。

 これを一晩で5~6回繰り返すので、すっかり僕は寝不足であります。
 それでも、付いていて、教えてあげれば、ちゃんと用を足すことができるのです。
 まあ、多少の粗相は、愛嬌のうちですが。


 オヤジの今の記憶は、日々遠のいていきますが、過去の記憶だけは鮮明です。
 散歩の途中で、必ず2つの記憶を行きと帰りに話します。

 「この川に落ちたのは、お前だったよな」
 家の前を流れる側溝を指差して、必ず言うのです。
 これは僕が小学校1年生の時の記憶です。

 「この学校には、来たことがあるんだよ」
 町内にある女子高の前を通ると言います。
 僕が生まれる前、英語教師をしていた頃の記憶です。

 “川” の記憶は昭和30年代、“学校” の記憶は昭和20年代のことです。
 そして、いつも、とっても楽しそうに話すのです。


 オヤジは毎日、タイムマシーンに乗って旅をしています。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 となりの芝生 (2018-02-19 13:47)
 キレる中高年 (2018-02-14 12:40)
 小さな手と手 (2018-02-12 13:06)
 16歳へのレクイエム (2018-02-02 18:27)
 トンカツと温かい手 (2018-01-29 13:56)
 鬼の道 素通り (2018-01-27 12:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイムマシーンに乗って
    コメント(0)