温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年12月17日

またもや快挙! みなかみ18湯


 「小暮さん!快挙です。また、やりました!!」

 昨晩遅く、みなかみ町観光協会の担当者から電話がありました。
 声を荒げ、興奮しています。

 「21位ですよ、21位!」


 毎年、旅行会社員など旅のプロが選ぶことで知られる温泉ランキング 『にっぽんの温泉100選』(観光経済新聞社主催) の2016年度の発表がありました。
 1位はぶっちぎりの強さで、今年も草津温泉(群馬県) です。
 なんと、14年連続1位だといいますから、絶対王者の風格であります。

 で、昨年までは上位100位にも入らないランキング外だった 「みなかみ18湯」(群馬県) が、彗星のごとく現れ、21位に初登場したというのです。
 そもそも 「みなかみ18湯」 とは、2012年9月と翌年4月に出版した拙著 『みなかみ18湯〔上・下〕』(上毛新聞社) から生まれたネーミングですからね。
 歴史は、非常に浅いわけです。

 ということは、全国の人はもちろん、県内の人にだって、まだまだ知られていない言葉です。
 それが、いきなり21位ですよ!
 スゴすぎます。

 しかも、先月発表になった 『温泉総選挙 2016』 の 「リフレッシュ部門」 1位に引き続いての快挙です。
 ※(2016年11月17日のブログ「祝!みなかみ18湯」参照)
 “神ってる” としか言いようがありません。


 今年4月の 「みなかみ温泉大使」 就任以降、ミラクルな出来事が続いています。
 もしかしたら、僕は “アゲ○○大使” なのでしょうか!?
 それにしても大使冥利に尽きる、うれしいニュースであります。


 全国のみなさ~ん、これを機に、ぜひ 「みなかみ18湯」 へ来てくださいね!
 

同じカテゴリー(大使通信)の記事
 中之条町民のみなさんへ (2017-08-02 13:41)
 湯けむり浪漫 vol.2 (2017-07-19 21:55)
 博物館へ行こう! (2017-07-03 15:26)
 四万温泉大使に任命されました! (2017-07-02 20:15)
 祝! ユネスコ登録 (2017-06-17 12:12)
 伊香保温泉大使に任命されました! (2017-05-19 19:31)

この記事へのコメント
小暮さんおめでとうございます日頃の努力の結果ですね。これからも体に気を付けて頑張ってください。何も出来ませんが応援しています(^ ^)
Posted by 木村薫 at 2016年12月17日 22:01
木村薫さんへ

いつも応援、ありがとうございます。

物事、一朝一夕にはいきません。
コツコツ、コツコツ、何事も積み重ねるしかありませんね。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年12月18日 14:21
ご無沙汰しております。おめでとうございます。いつもブログ楽しく読まさせていただいております。みなかみ18湯。主人がデイケアに行く水曜日に来年は湯巡りしたいと思います。ところで嬬恋村にある平治温泉ご存知ですか?私は恥ずかしながら、つい最近知りました。場所も確認しましたが、なかなかの秘湯ぶり。グンマの温泉は奥が深いですね
Posted by 草津っ娘? at 2016年12月18日 19:50
草津っ子?さんへ

ご無沙汰しています。
平治温泉は、2009年に出版した 『ぐんまの源泉一軒宿』 および2014年に出版した 『新ぐんまの源泉一軒宿』 に掲載されています。
ただし、一軒宿だった 「逢友荘」 は現在、休業中とのことです。
源泉の湧出地に建つ、共同湯は無人にて営業中です。
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2016年12月18日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またもや快挙! みなかみ18湯
    コメント(4)