温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2016年12月22日

カレンダー・レディー


 今でも、僕のことを 「編集長」 と呼ぶ人たちがいます。

 僕は過去に、3つの雑誌の編集長を務めたことがあります。
 だから当時のスタッフは、僕が雑誌の編集を辞めた後でも、「小暮さん」 とは呼ばずに、旧役職名で呼んでくれます。
 最初は、「もう僕は、キミたちの編集長じゃないよ」 と訂正していたのですが、「編集長っていうのは、編集長のニックネームだと思ってください」 とかなんとか言われて、そのまま今日まで来てしまいました。

 だから元スタッフから 「編集長」 と呼ばれることには慣れたのですが、たった1人だけ今でも違和感を感じ続けている人がいます。
 その人は、Kさんという女性です。
 彼女は、僕が編集長をしていた雑誌に、僕が辞めてから入ったスタッフです。
 だから本来は、彼女にとって僕は、編集長ではありません。

 なのに、僕が編集室を訪ねると、決まって 「編集長、ご無沙汰しています」 と声をかけてくれるようになりました。
 それこそ、「僕はキミの編集長じゃないんだから、おかしいよ」 と思うのですが、彼女にとっても “ニックネーム” になってしまっているようです。

 でもね、本当の編集長がいるわけですから、その人が2人の会話を聞いたら、さぞかし張り合いが悪いのじゃないかなって、不安に思うのであります。


 そんなKさんから、今年もひと足早く、クリスマスカードとプレゼントが届きました。

 <来年は入社から丸10年を迎えます。節目の年も宜しくお願いします!>
 と書かれたメッセージ。
 そして、恒例の卓上カレンダーです。

 毎年、僕は彼女から届く、このカレンダーを楽しみに待っています。


 今年も残りわずかとなりました。
 過ぎ去った1年間を振り返りつつ、新しいカレンダーのページをめくります。
 1月、2月、3月……

 5月で手が止まります。
 順調に取材と執筆が進めば、この頃には新刊が出版されているわけです。

 6月、7月、そして8月
 来年の8月8日は、火曜日なんですね。
 僕の誕生日です。
 いよいよ、還暦にリーチです。
 50代最後の夏を、どう生きようか?
 思いっ切り、暴れてやろうか!?
 考えただけで、ワクワクしてきます。


 Kさん、毎年毎年、素敵なプレゼントをありがとうございます。
 あれもやりたい、これもしてみたい、それも……
 夢と期待に胸がふくらむ本当に素敵なプレゼントです。

 10年の節目の年に、思い出に残るような仕事が、一緒にできるといいですね。
 来年もよろしくお願いいたします。
  

同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 すべて転じて福となせ! (2018-12-15 17:39)
 不便と不自由の選択 (2018-12-10 12:08)
 ガンバレ! 人生百年 (2018-11-26 13:34)
 あめ玉とえびせん (2018-11-13 12:17)
 逃げろ!子どもたち!!④ いじめの呪縛 (2018-11-10 12:07)
 遺伝子のゆくえ② (2018-10-30 23:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カレンダー・レディー
    コメント(0)