温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2017年07月24日

母でなく祖母でなく曾祖母でもなく


 「わたしは幸せなんですよ。あんなにも頭が良くて、心の優しい女性は、いやしせんからね」
 僕のことを施設職員だと思いこんでいるオヤジは、目を細めながら得々と語り出しました。


 先ほど、オヤジを送り届けてきました。
 毎週末、土曜日から月曜日までの3日間、僕はオヤジを自宅に引き取って面倒を看ています。

 オフクロは満90歳。
 現在、これといって大病は抱えていませんが、老衰が進み体重はすでに30キロありません。
 体力不足のための寝たきり生活を過ごしています。

 平日は実家でアニキが両親を看ていますが、さすがにデイサービスもショートステイもない週末は、2人いっぺんの面倒は無理です。
 ということで今年から僕が、オヤジを引き取ることになりました。


 ズバリ! 介護は育児とは、似て非なるものです。
 日に日に成長する姿を実感できる育児には、希望と喜びがあります。
 ひきかえ老人の介護は、年々、その衰えを確認し、受け止めなければなりません。

 数ヶ月前までできたことが、今はできない。
 「なぜ、できないんだよ!」 と腹を立てたところで、それが自然の理なのですから仕方ありません。
 認知症のオヤジは、もう完全に僕のことが “息子” だと分かりません。
 しかも僕がロン毛なものだから、
 「お前は女だ! 息子なんかじゃない」
 とまで言われています。


 「H子ー! H子ー!」
 昨晩、突然、オヤジがオフクロの名前を呼びました。

 「えっ、じいさん、どうしたんだよ。オフクロはいないよ」
 「H子は、どこだい?」

 一緒にいるときは、オフクロのことだって分からないくせに、急に妻のことが恋しくなったようです。
 「H子さんは、ここにはいませんよ。明日、会いましょうね」
 「H子は、どこにいるんだい?」
 「H子さんに、会いたいんですか?」
 僕が施設職員になり切って話しかけると、冒頭のセリフが返って来たのであります。


 <あんなに頭が良くて、心の優しい女性はいない>

 本当だろうか?
 若い頃、ふた言目にはオフクロのことを「バカだ」「アホだ」「気の効かない女だ」 となじっていたくせに。
 今になって、記憶の中だけでも “愛妻家” になったのだろうか……。

 「H子さんって、素敵な女性なんですね?」
 自分のオフクロのことを、そんなふうに訊くのもヘンなのですが、話のついでなので、根掘り葉掘り訊いちゃいました。


 僕らにとってオフクロは、母であり、祖母であり、曾祖母でしかないけれど、オヤジにとってのオフクロは、今でも “愛しい女” なのですね。

 でも、じいさんよ!
 オフクロの頭と心には触れたけど、器量については褒めてなかったじゃないか!
 まっ、いっか。
 オフクロには、内緒にしておいてやるよ。


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 思い通りになることが多過ぎて (2017-10-13 11:48)
 2つの甲斐 (2017-10-11 11:04)
 さらば、お上がり! (2017-10-04 11:35)
 マロの独白(31) 祝!大主人様 (2017-09-25 19:37)
 殺人トング? (2017-09-23 12:19)
 マロの独白(30) ネコじゃないもん! (2017-09-11 17:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母でなく祖母でなく曾祖母でもなく
    コメント(0)