温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年04月11日

おかげさまで80万アクセス


 1年前、「今年は80万を目標に頑張ります」 なんて、言っていたのにね。
 うっかりしていました。
 知らないうちに、超えていました。

 なんのことかといえば、このブログのアクセス数です。
 開設が2010年2月ですから、丸8年が経ちました。
 ということは年間、延べ約10万人の人が、このブログを見てくださっているということです。
 ありがたいことであります。

 あらためて読者の方々には、お礼を申し上げます。
 毎度、ご愛読いただき、ありがとうございます。


 僕にとって、この8年間は、怒涛のように過ぎ去った8年間でもありました。
 雑誌や新聞の連載に追われ、著書も温泉本をはじめ計11冊を上梓しました。

 プライベートでは、なんと、2人の孫のおじいちゃんにもなりました。


 では、僕自身、ブログを始めて一番変わったことは?

 それは、日記を書かなくなったということです。
 実は僕、中学1年生から、ずーーーっと日記を書いていたのです。
 約40年です。
 ノートの数も膨大な量になり、引っ越しのたびに、捨てられなくて難儀をしていました。
 自分でも辞められず、どうしたらよいか、困っていたのです。
 そんなとき、ブログ開設の話がありました。

 「日記だと思って書けばいいんですよ」

 当時のグンブロ担当者から言われた言葉が、二の足を踏んでいた僕の背中を押してくれました。
 「これで、もう日記を書かなくていいんだ」
 これが、ブログを始めた本音です。


 では日記とブログの違いは?

 人に読まれないことを前提に書いているか、読まれることを前提に書いているかです。
 僕自身が、ライターという仕事をしていますから、読まれることを前提に書く文章に慣れているので、日記よりもブログのほうが、書きやすいことに気づきました。


 次の目標は、90万アクセス!
 読者の皆さま、末永くお付き合いくださいませ。
  

同じカテゴリー(執筆余談)の記事
 おかげ犬 (2018-04-07 11:57)
 おかげさまで18年、800回突破! (2018-03-15 13:54)
 おかげさまで8周年 (2018-02-07 11:27)
 3つのキーワード (2017-12-11 14:42)
 冠を正す (2017-12-09 12:29)
 新連載 『ぐんま湯けむり浪漫』 (2017-05-14 13:03)

この記事へのコメント
おめでとうございます!
温泉大好き・ためになる・面白い・楽しい・ホロリとくる・・・・・
読んでるととても元気になります。
アッ!マロ君おめでとう!
あなたもがんばってネ~~~!
Posted by 気まぐれ爺さん at 2018年04月11日 14:22
気まぐれ爺さんへ

いつも、ご主人様のブログを読んでくださり、ありがとワン!
オイラにまで、エールを送っていただいて、うれしいな~。
ときどきオイラも登場するので、これからも、よろしくワン!!
by マロ
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2018年04月12日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかげさまで80万アクセス
    コメント(2)