温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年08月17日

マロの独白 (41) 恐怖の夏よ、サヨナラ!


 こんばんワン! マロっす。
 ここんちの飼い犬、チワワのオス、12才です。
 1ヶ月のご無沙汰でやんした。

 お盆過ぎるとなんとやらで、やっと朝夕は、いくぶん、しのぎやすくなりました。
 オイラの大好きな散歩も “解禁” され、いつもの日常がもどってきやした。

 えっ、……、ああ、そうでした。
 読者のみなさんには、まだ、あの恐ろしい出来事を、お話していませんでしたね。
 今、思い出しても、こわくて、こわくて、体が震えてしまいます。


 実はオイラ、前橋市が38℃を超えた酷暑日の夕方に、熱中症で倒れたんでやんす。
 いえいえ、ご主人様は、なーんも悪くないんですよ。
 わがままを言ったオイラの自業自得なんでやんす。
 だって、ご主人様は、あのとき、オイラを止めたんですから……


 「ご主人様、ご主人様、今日は散歩に行かないのですか?」
 「こんな暑くては、無理だろう」
 「大丈夫でやんすよ。もう、陽もかげりましたし、気温も下がったと思いますよ」
 「でも、マロは、おじいちゃんだからな」
 「ご主人様ったら、また歳のことを言う。平気です! ほら、こんなに元気ですよ」
 とオイラ、ソファーの上に、上ったり下りたりして、若さをアピールしたのです。
 すると、ご主人様は、「仕方ないな~」 と言って、しぶしぶリードをオイラの首に付けてくださったのでした。

 散歩は、いつもの町内一周コースです。
 前半の半周は、ルンルンだったんですけどね。
 でも、後半になると……

 「あれ、あれれれれ」
 「どうした、マロ! 大丈夫か!?」
 「あ、はい…、らいりょうぶでやぬす」
 でも本当は、目が回り、頭はクラクラし、足がもつれていました。

 「マロ! しっかりしろ!!」
 「ご、ご、ごしゅじんさ……」
 覚えているのは、ここまでです。

 気が付いたら、ソファーに寝かされ、首には保冷剤が巻かれていました。
 「ご主人さま~!」
 「おお、気が付いたか! よかった、よかった!」
 「ご主人様、オイラ、どうしちゃったんですか?」
 「熱中症だよ」
 「ねっちゅうしょう?」
 「そう、だから散歩は、やめておこうっていったんだ。当分、散歩は禁止だな!」


 ということなんでやんす。
 気温が30℃以下の日のみ、散歩は解禁されることになりました。

 今年のような夏は、もう、こりごりです。
 早く、秋が来ないかな~!
 

同じカテゴリー(マロの独白)の記事
 マロの独白 (黄泉編) 新盆でやんす! (2020-08-13 10:26)
 マロの独白 (最終回) 天国より愛を込めて (2019-09-20 20:01)
 マロの独白 (番外) 代筆いたします。 (2019-09-17 11:16)
 マロの独白(50) 腰くだけ (2019-08-19 17:58)
 マロの独白 (49) 犬生100年時代 (2019-07-17 11:17)
 マロの独白 (48) ご主人様は男です! (2019-05-27 18:37)

Posted by 小暮 淳 at 19:02│Comments(3)マロの独白
この記事へのコメント
ワワワン!マロさん、大変でしたね~!でも無事でよかった・・・
アスファルト等の道路は、思いのほか高温になっていると、ニュースで見ました。。犬族は、アスファルトの照り返しの熱にも要注意なのだそうです。。
まだ来週は暑くなりそうと聞きました、お互い気を付けましょうワン!
それにしても早く涼しくなってほしい・・・・(´・ω・`) じゃあとにかく、お大事にね!ムクより
Posted by ムク at 2018年08月18日 20:55
マロ君、久しぶり~⤴️ご主人さまお久しぶりです。
皆さん、お元気そうでなによりです。
マロ君は大変でしたね。無理は禁物ですね。
スマホに替えてから何だかうまく投稿できなくて…。
この、投稿はどうかなぁ。
Posted by 優・寛の母さん at 2018年08月19日 07:02
ムクさんへ

肉球がやけどしそうな日中は、避けていたんですけどね。
つい、散歩欲に負けてしまい、出かけてしまいやした。
反省しています。
早く秋が来てほしいワン! by マロ


優・寛の母さんへ

お久しぶりだワン!
えっ、これスマホから送っているんですか?
完璧ですよ!

ちなみに、うちのご主人様は、いまだにケータイはガラ系でやんす。
by マロ
Posted by 小暮 淳小暮 淳 at 2018年08月19日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マロの独白 (41) 恐怖の夏よ、サヨナラ!
    コメント(3)