温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年08月20日

7回裏、チャンス到来!


 いくつになっても、気の置けない仲間というのは、いいものです。
 かれこれ20年、バンド活動をしています。

 結成当時、30代だった者は50代になり、40代だった者は60代になりました。
 平均年齢は58.4歳、正真正銘のオヤジバンドです。


 昨日は、老神温泉(群馬県沼田市) の夏祭りに呼ばれて、午後と夜2回のステージを行ってきました。
 お祭りということで、酒のピッチも上り、夜のステージに上る頃には、メンバー全員、ほろ酔いでしたが(1人、酩酊状態のメンバーもいました)、難なくこなし、フィナーレの花火大会を迎えました。

 バンド活動の一番の楽しみといえば、なんといっても終了後の “打ち上げ” であります。
 必ず僕らは宿泊をして、宿で反省会(?) を兼ねた酒宴を開きます。
 昨晩も、観光協会が用意してくださった旅館に集まり、学生の修学旅行よろしく、全員で布団を並べて、夜が更けるまで、酒を酌み交わしながら、人生なんぞについて語り合っていました。


 「あ~あ、気がつけば、還暦だよ」
 と僕。
 気にしていないようで、人生の4分の3が過ぎてしまったことがショックなんでしょうね。
 気の置けない仲間の前では、思わず弱気な本音が口を突いてしまいます。

 「ここらで一発、逆転ホームランを打ちたいなぁ~」
 と言えば、誰かが、
 「また本を出したんだから、印税がガッポガッポでしょう!?」
 と、からかいます。
 「そんなわけ、ねーだろ! 今までに何冊、本を出したと思ってんだよ。だったら今頃は、左うちわの生活をしているよ」

 「9回の裏に、奇跡が起きないかね?」
 と、さらに弱音を吐く僕。
 「9回裏? 人生は、まだ終わりじゃないだろう?」
 と、また誰かが、ツッコミを入れてくれます。
 「でも、あと20年で、何ができる?」
 「20年もあるじゃないか! 小暮さんは、まだ7回の裏だね」
 「7回の裏か……、だったら、まだまだ逆転が可能だな!?」
 「しかも、チャンス到来!」
 「チャンス?」
 「だって、また妖精を見たんだろう? 吉兆の表れだよ」
 ※(当ブログの2018年8月15日 「妖精ふたたび」 参照)


 そうでした!
 10年前に “妖精” を見たときは、翌年から温泉本の出版が始まったのでした。
 今回も、果報が授かるのでしょうか?
 だとしたら期待をせずに、寝て待ちたいと思います。

 人生、7回裏。
 ランナーは、一塁、三塁。
 一発、逆転のチャンス!

 次が、どんな球でも、迷うことなく、思いっきり、フルスイングするぜ!!
 

同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 「イワナイコト」 とは? (2024-03-14 11:03)
 山は富士、酒は…… (2024-03-11 11:13)
 おーい!中村くん (2024-01-21 12:25)
 せっかちなサンタクロース (2023-12-11 11:53)
 ぼんじりの秋 (2023-11-08 11:14)
 酒乞食 (2023-10-21 10:00)

Posted by 小暮 淳 at 18:17│Comments(0)酔眼日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7回裏、チャンス到来!
    コメント(0)