温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年10月26日

風のルーツ


 ♪ 口笛吹きながら 歩いた小径(こみち)
    遠くに霞み見える 越後の山々よ
   私は今もなお 忘れはしない
   あの日の風の やさしきささやきを ♪


 長年、ずーっと気になっていることがあります。
 なぜだろう?
 なんで、こんなときに、そんな言葉が浮かぶんだろうか?
 と……

 いつの頃からかは、記憶が定かではありませんが、何十年も前からだと思います。
 フッと、ひと息ついたような時、何をするでもなく、ボーっと宙を眺めているような時に限って現れます。

 「風」 という漢字です。

 それも、漢字が浮かび上がるのではなく、頭の中で、一画ずつ、習字をするように、イチ、二、サン……と、つぶやきながら書き出します。
 別に、野外で風に吹かれているわけでもないのに。
 場所と時間を選ばず、気が付くといつの間にか、「風」 という字を書いているのです。

 これって、なんなんでしょうね?
 花占いや夢占いがあるように、もし “漢字占い” というのがあるのなら、占ってみたいものです。


 実は今年の夏、ひょんなことから “風のルーツ” を見つけました。
 有志たちが開いてくれた 「還暦ライブ」 が、きっかけでした。
 30数年ぶりに、昔作った自分の曲のファイルを何冊も引っ張り出して、歌ってみました。
 その時、気づいたのです。

 タイトルに 「風」 が付いた歌が多いことに……

 その中の1曲が、冒頭に記した 『風のささやき』 という歌です。
 で、この曲を歌ってみて、分かったのです。
 「あっ、だから僕は、“風” が好きになったんだ!」


 おのちゅうこう(本名:小野忠孝)、という作家をご存じですか?
 群馬県白沢村(現・沼田市) 出身の児童文学者で、詩人です。
 代表作に 『風は思い出をささやいた』 という著書があります。

 確か、主人公が都会で、故郷への思いを馳せる話でした。
 その、きっかけとなったのが、そよ吹く風だったのです。

 10代の頃、東京で同郷の作家が書いた小説と出合い、風吹く群馬の景色を思い出していた記憶があります。
 きっと 『風のささやき』 という歌も、作家と著書へのオマージュとして作ったのでしょうね。

 今年は、おのちゅうこう生誕110年の年に当たります。
 書庫を探し回り、“風のルーツ” を確かめたいと思います。


 ♪ れんげの花摘んだ 少女が微笑(わら)う
   川原の土手の上 初恋の人よ
   私は今もなお 忘れはしない
   あの日の風の やさしきささやきを ♪


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 What's your name? (2024-03-19 11:24)
 とんとんとんからり (2024-03-17 12:01)
 「膕」 の相棒 (2024-03-13 12:20)
 カメの恩返し (2024-03-07 11:47)
 カメとの別れ (2024-03-05 12:25)
 馬から落馬して骨を骨折したことを後で後悔する (2024-03-03 12:07)

Posted by 小暮 淳 at 18:01│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風のルーツ
    コメント(0)