温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使
ぐんまの地酒大使
群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年11月24日

民話と伝説の舞台 “裏” 講座


 10年前も、そうでした。
 突然、電話がかかってきて、
 「講師をお願いできますか?」
 と言われたのです。
 その時に開講したのが、現在も続いている野外温泉講座です。

 でも最初は、違ったんです。
 「里山ハイキングの講師をお願いできますか?」
 でした。
 実は当時、僕は山歩きのエッセイを連載していました。
 それを読んでいた担当者が、電話をくださったのでした。

 でも僕は登山のプロではありません。
 ライターとして、趣味の山歩きを取材対象としていただけでしたので、お断りしました。
 すると今度は、
 「温泉の記事も連載していますよね! 温泉の講師ではいかがでしょう?」
 ということになり、温泉の講師は全国でも珍しいということもあり、お受けすることになりました。


 で、今回です。
 今夏に出版した 『民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん) を読まれた担当者から連絡がありました。
 「先生のご本、売れていますね。書店のランキングを見ましたよ」
 と、いきなり持ち上げられ、畳み込まれてしまいました。
 でもね、今回も一応は、断ったんですよ。
 「僕は民話の研究家ではありません。そういうのは専門家にお願いしたほうが、よろしいんじゃないですか?」
 って。
 そしたら、
 「いえいえ、体当たり取材した、その舞台裏の話をしてください。きっと面白い講座になりますよ」
 とかなんとか言われて、気安く返事をしてしまいました。


 と、いうことで、来年1月~3月の第3火曜日にNHK文化センター前橋教室で、『ぐんま県 民話と伝説の舞台裏』 講座の講師をすることになりました。
 ご興味のある方は、お問い合わせください。

 ■1月15日から3回 (1~3月)
 ■第3火曜日 10:30~12:00
 ■会員 7,776円 一般 8,780円 教材費 1,000円
 ●問合/NHK文化センター前橋教室 TEL.027-221-1211

 ※詳しい講義内容については、後日ブログにて公表します。


同じカテゴリー(講座・教室)の記事
 空より青い四万ブルー (2023-11-22 10:11)
 言葉のプレゼント (2022-12-23 16:59)
 公開講座 in 上郊 (2022-11-19 11:29)
 こいつは春から縁起がいいわい (2022-01-07 11:31)
 高崎市民対象の講座を行います (2021-12-03 11:38)
 東の町から届いた手紙 (2021-12-02 10:11)

Posted by 小暮 淳 at 12:18│Comments(0)講座・教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
民話と伝説の舞台 “裏” 講座
    コメント(0)