温泉ライター、小暮淳の公式ブログです。雑誌や新聞では書けなかったこぼれ話や講演会、セミナーなどのイベント情報および日常をつれづれなるままに公表しています。
プロフィール
小暮 淳
小暮 淳
こぐれ じゅん



1958年、群馬県前橋市生まれ。

群馬県内のタウン誌、生活情報誌、フリーペーパー等の編集長を経て、現在はフリーライター。

温泉の魅力に取りつかれ、取材を続けながら群馬県内の温泉地をめぐる。特に一軒宿や小さな温泉地を中心に訪ね、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆中。群馬の温泉のPRを兼ねて、セミナーや講演活動も行っている。

群馬県温泉アドバイザー「フォローアップ研修会」講師(平成19年度)。

長野県温泉協会「研修会」講師(平成20年度)

NHK文化センター前橋教室「野外温泉講座」講師(平成21年度~現在)
NHK-FM前橋放送局「群馬は温泉パラダイス」パーソナリティー(平成23年度)

前橋カルチャーセンター「小暮淳と行く 湯けむり散歩」講師(平成22、24年度)

群馬テレビ「ニュースジャスト6」コメンテーター(平成24年度~27年)
群馬テレビ「ぐんまトリビア図鑑」スーパーバイザー(平成27年度~現在)

NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
みなかみ温泉大使
中之条町観光大使
老神温泉大使
伊香保温泉大使
四万温泉大使



著書に『ぐんまの源泉一軒宿』 『群馬の小さな温泉』 『あなたにも教えたい 四万温泉』 『みなかみ18湯〔上〕』 『みなかみ18湯〔下〕』 『新ぐんまの源泉一軒宿』 『尾瀬の里湯~老神片品11温泉』 『西上州の薬湯』『金銀名湯 伊香保温泉』 『ぐんまの里山 てくてく歩き』 『上毛カルテ』(以上、上毛新聞社)、『ぐんま謎学の旅~民話と伝説の舞台』(ちいきしんぶん)、『ヨー!サイゴン』(でくの房)、絵本『誕生日の夜』(よろずかわら版)などがある。

2018年11月30日

三人会


 絵本作家のN氏とは、かれこれ30年の付き合いになります。
 イラストレーターの I 女史とも、20年以上になります。
 年齢はバラバラで、僕を真ん中に三世代のひらきがあります。
 なんと! N氏と I 女史とでは親子ほどの歳の差があるのです。

 でも僕らは、とっても仲良しです。
 なんと! 以前にはバンドを組んでいたこともあるのです。
 N氏はドラム、僕はギター、そして I 女史がボーカルでした。
 ※(バンドは、すでに解散しています)


 ところが、今になって思えば、“3人だけ” で会ったことがありません。
 まして、“3人だけ” で酒を酌み交わしたことも……
 いつも、まわりには他のメンバーや仲間がいたのです。
 「じゃあ、3人で飲もう!」
 「わ~、楽しそうですね」
 ということで、突然、“三人会” が発足されました。

 きっかけは、今月中旬に高崎市で開催された、落語家の三遊亭圓馬師匠と講談師の神田松鯉師匠の 「二人会」 というイベントの打ち上げの席でした。
  I 女史は主催者の一員ということもあり、車で会場入りしたため宴席でもノンアルコールでした。
 一方、N氏と僕は酩酊状態です。
 「ああ、電車で帰るの面倒くさ~い!」
 「でも、今行かないと最終に間に合いませんよ」

 2人の会話を聞いていた I 女史が、ひと言。
 「いいですよ、気にしないで飲んでください。私が2人を送って行きますから」

 ヤッター! そのひと言を待ってました!
 というか、わざと聞こえるように言ったんですけどね。
 それにしても、持つべきものは元バンド仲間であります。
 そして伊達に長い付き合いをしていませんって!


 帰りの I 女史の車中にて
 「ありがとう。本当、いつも感謝しています」
 「タクシー使ったら、高く付きますよ~」
 「だよね……。よし、今度、2人でおごるよ」

 ということとなり、今週、初の “三人会” が行われました。
 もちろん会場は、我らのたまり場 「酒処H」 であります。
 「あら、3人って、珍しいね」
 とママに言われるほど、3人が一緒にいるシチュエーションは、誰から見ても珍しいのであります。


 飲むほどに、酔うほどに、3人が三様、雄弁に語ります。
 世代を超えて、性別を超えて、長い付き合いが続いています。 

 ありがとう!
 祝、結成!
 “三人会”


同じカテゴリー(酔眼日記)の記事
 君と歩いた海岸通り (2019-01-30 12:07)
 出張講演 <番外編> 赤兎馬と跳ねる (2019-01-24 12:36)
 Hの次はAでしょう! (2019-01-17 20:56)
 忘れ物はなんですか? (2018-12-27 13:00)
 秘密のH (2018-12-06 11:30)
 ちょっと、ひと休み (2018-10-19 11:27)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三人会
    コメント(0)